今回はホペイオオクワガタ。

ホペイとは言ってもウチのはその辺の北峰とか福建省武夷山とかよくあるありきたりの産地ではなくてアンタエウオオクワガタ、クルビデンスオオクワガタ、そしてこのホペイオオクワガタが世界で唯一混生してるエリア広西チワン族自治区のホペイです。😊






正確なラベルは

中国広西チワン族自治区ヤオ自治県金秀大揺山産

WF2

長すぎるので中国広西チワン族自治区大揺山とか

中国広西チワン族自治区金秀とかってよく略されてますね。

♀はこんな感じです。





とりあえずエサもしっかり食い出したのでしばらくセットの中で同居。

1週間くらいしたら♂を取り出そうと思います。



本当に希少産地のホペイで日本に確実だと言えるちゃんとしたこの産地の系統はあとどれくらいあるのか分かりません。

幸い累代はまだ浅いのでまたいつの日かWDが来てくれるまでゆっくり気長に仲間内で繋げて行きたいですね😊