みなさんこんばんは〜😊
暑い日が続いてますけどきっとみなさん、その暑さに負けずに真夏のくわかぶ飼育を楽しまれている事かと思います。

本日、真夜中の割り出しをしててふと思ったのだけどみなさん産卵セットや幼虫のエサとして使う昆虫マットを選ぶ基準って自分の中で持つようにされてますか??

分からないし心配だから評判の良いマットを使うというのも間違いではないかと思います。

ただ、ちょっとだけ考えてみてください。

その評判の良いマットは一体何に対して評判が良いのですか??🤔

産卵に対してなのか?幼虫のエサとしてなのか?
はたまた大型カブトに対してなのか?
小型のヒナカブトみたいな奴らに対してなのか?
クワガタに対してなのか?
その対象はドルクスなのか?フタマタなのか?シカクワガタなのか?ホソアカ?それともミヤマ??

ちょっと考えただけでもパッとこれだけ出てきます。

他にもコストやロットムラがあるのか?
安定的にあるのか?予約しなくちゃ買えないのか??

ブリードのスケジュールだってマットが入手できるかどうかで変わっちゃうんですよね。

なので今回は僕がマットを選ぶ時に気を付けている基準をいくつかポイントとしてまとめておきます。
常識でしょうって言う人もいるかもしれませんけどね。
でも、それが分かったから成功したって人達のための僕のブログというご意見も以前いただきましたので老婆心みたいなものだと受け止めていただければと思います。

1.使用用途
当然ですが産卵に使うのか?はたまた幼虫飼育なのか?

2.どの種に使うのか?
これも当然ですよね?それによって選ぶマットの発酵の深さや添加の強さなど全部変わります。

3.コストパフォーマンス
コレも大事です。
飼育数が少ないから無難にコレって選ぶ事が出来れば良いのですが飼育数が多いとなかなかそうも言ってられないです。

4.安定的に手に入るのか?
いくら良いマットでも欲しい時に手に入らないなら余裕ある時にストックするなど対策が必要です。

5.ロットムラ
マットは製造段階で製品の質が変わったりします。
それがある程度安定してるのか?それとも時期によって著しくムラがでるのか?コレはとても飼育に影響されるので大事です。

以上、5つのポイントは言われてみれば簡単な事ですし当たり前ですよね?

でも、意外とこの当たり前が忘れられてしまうのですよ。😅

これからまだ産卵セットを組む人達もいれば孵化してきた幼虫をマット飼育する人達もいると思いますので一度参考にしてみて自分の基準で自分のブリード方法で使いやすいマットというのを是非見つけてみて下さい。
それもこの趣味の楽しみだと思います。😊