今回は国産ミヤマクワガタ。
個人的には国産のクワガタの中で一番カッコイイと思ってます。


僕の地元ではコンビニとかで拾えるのですよね。😊
その時の様子がこんな感じです。
今年は6/16に採集しています。
⬇︎




そしてテキトーにコバシャ小で産卵セットしてたのですけど…まぁ産んでるかな?と思えるような雰囲気。


ミズゴケを退けると♀が上がって来てました。
丁度エサを食べに来てたのでしょう。


割り出して行くと卵が出て来ました。



なんだかカブトムシとかの産み方に似てますねえ。


結果はちょっと少なめですがまぁゆっくりやっていきましょう。
数を取りたいのであればコバシャの中以上である程度の深さを作ってやると良いと思います。


再セットしてまたしばらく放置しておきます。


♀もかなり元気なのでもう少し産んでくれると思います。