今回はサンボンヅノカブト。
産地はインドネシア便ではなかなかレアな産地のアルファック。


アルファックってパプアキンイロクワガタの産地ってイメージがあるかと思いますが今回くわプラさんに来てたビソンノコのcinctusというなかなかレアな亜種やコレまたマニアックなサイガヒラタなんかもいるのですよね。

なんか今年はコロナウィルスで中国のクワガタ達の先行きも分からないのでその分他の便でちょいちょい面白そうなのにチャレンジしてみようかと思います。
なかなか独特ですよね?

このカブトムシ鳴くんですよ?



♀はこんな感じです。
⬇︎

フンボルトヒナカブトの♀になんか似てますねぇ。⬇︎

産卵セットは2種のマットを合わせてちょっと加水しておきました。


とりあえず♂♀同居で…

と思ったら♀が潜って行きました。
⬇︎






産んでくれるのかなぁ??
とりあえずちょっとの間様子見です。