実は先日、運良くパリーフタマタクワガタの亜種エロンガトゥス野外品の♂を手に入れる事が出来ました。


綺麗ですよねー



小振りですけどなかなかかっこいいです。

エロンガトゥスは個人的に好きでボルネオのサバのやつらばかり狙ってます。

Hexarthrius parryi ssp.elongatus

産地はボルネオ島 サバ州 クロッカー山脈

実はカリマンタンの方にもいると言われてますが色味が雑なので問題外です。
インドネシアのパリーフタマタクワガタと比べてもさほど変わらない色味なので(笑)
色味が綺麗なボルネオ島サバ州の個体こそが本当にエロンガトゥスと呼べる特徴を持つ個体群なのでしょう。
(まぁ黒いのもいるんですがね)

そんでウチには昨年クワプラさんに入荷して来た野外品♀からの累代品がいます。

この♀からの飼育品が羽化してまして今回の野外品♂とペアが組めるので良かったです。


寿命は長いのでなんとかWF1同士でもペアは組めるんですけどやっぱりなるべく早くペアリングして産卵セットしたいですからね。
同産地の野外品♂ならラベルもしっかりとしてますし良かった良かった^_^
累代しながら綺麗な♂を羽化させて行きたいところです。^_^