本日はステインヘイルクビボソクワガタ
クビボソクワガタというとあんまり馴染みない名前かもしれません。
ハッキリ言えばレア中のレアなクワガタの1つです。
まず♂

タランドゥスやレギウスを彷彿させる光沢に独特のスタイルで南米に生息してます。
他にクビボソクワガタはアザンブレイやルクセルなどがいます。
そして特徴の一つとして♂の容姿と♀の容姿は全く違っています。
ハッキリ言ってしまえばパッと見は別種です。

この♂に対してこの♀ですからね。
初めて見つけた人はさぞ驚いた事でしょう。


♂と♀が並ぶとなかなか変わった雰囲気でしょう?

さてそれでは産卵セットですがこんな感じです。
材に産むのでフタマタやシカクワのように転がしセットです。
カワラ材でやる事が多いのですが今回はレイシ材です。
さて今回も産んでくれるかなぁ?


とりあえず幼虫をなんとか数とって昨年のリベンジをしたいところです。