今回は産卵確認や割り出しです。
以前組んだインドアンタエウスやカプレコルヌスkishidai、ニジイロなんかを割ってみました。
まずはインドアンタエウス
こちらは側面にありましたのでそのままもう少し放置します。


次はカプレコルヌスkishidai


削って埋めたあとがありますね^_^
たぶん産んで来れてそうな感じですね。

んでニジイロ(赤)なんすかねえ
この安定感。

こんな感じでポロポロ産んでますね

とりあえず再セット

…と、まぁこんな感じで連日産卵確認やら割り出しに追われてます。
んで、これからが大変…。
孵化した幼虫を菌糸投入していかないと
あーまた業者さん並みに大量に菌糸買うんだろーなぁ😅
腰痛いんだろうなぁ…とちょっと鬱入ってます😅
もしかするとオーバーフローするかも?
そしたらちょっと販売に回すのもあるかもしれないのでご期待ください。^_^

そんでくわプラさんに入って来てた中国便から個人的になんか気を引かれたクワガタたち
まずは雲南のアンタエウス




なんか独特な大アゴですよね
カッコいいです!

んで遼寧省のアカアシ

なんかこいつオシャレ。^_^
少ししかいないからちょっと気にしています。
ちょっとコレ飼育したいかも…

それとシカクワガタsp.

なんか不思議な雰囲気のシカクワガタですね。
確か広西チワン族自治区だったかな?

お手頃なのから超希少なのまでいろんなのがいっぱい揃った中国便、眺めてるだけでもホントに楽しいし幸せだ。(笑)
行ける人いましたらくわプラさんに行って実物見たほうがいいですよ。
その辺のフツー種と違って趣きの深い種類がたくさんあるし同じ種類、例えばアンタエウスなんかでも地域によっていろんな違いがあるのが実感できます。