先日
平日にお休みを頂いて
毎年恒例の
石切劔箭神社詣でに行ってきました

石切劔箭神社は
「でんぼ(デキモノ)の神様」
として古くから信仰があり
いつ行ってもお百度参りの方が
大勢おられます

デキモノ。といっても癌のご家族の方が
ほとんどのようです

私は母方の祖母の付き添いで若い頃から
詣っていて
今はその延長線上のように
母とくるようになりました

日本シリーズで有名になった
阪神なんば線
が出来てから
早く楽に行けるようになり
朝早目に家を出たら
昼過ぎには帰ってこれるように🤣

いや〜
阪神なんば線が有り難い。と思ったのは
石切さんに行くときとドームライブに
行く時?
あっ!去年は巨人戦も見に行った

楽ではあるけれど
帰りが激混みなのが難点ですかね。
でも乗り換え無しで行けるのは良き♥

お天気良くて暑い位でした





そして何故か
お詣りに行く前日
デキモノがポチッと左側に出来たワタクシ

しかし
痛くも痒くもないのですっかり
忘れてフツーにお詣りしてしまった😮‍💨