今日は敬老の日でした

三連休にするため
15日から変わって第3月曜日に

今でも三連休でなくてもいいんじゃね?
と思ってしまう私😁

さてさて
敬老の日恒例
100歳以上の高齢者は何人?
というニュースが今年もしておりましたけど
母には長生きしてほしいけれど
自分は長生きしたいとは思わない

日本最高齢の方が
ニュースにも取り上げられていましたが
ご本人は最早歩くことも叶わず
言い方悪いけれど
見世物的にしか見えず

そして100歳以上でも働いている現役が
いるとか😅

65歳〜70歳までならば
働いている方は50%超え😱

ってか
定年も65歳になり年金も65歳に
ならなければもらえず
働いていて当たり前
働かなければ食べていけない
方が大多数のような気もして

そもそもこの超高齢社会に
65歳から高齢者
というのもなんだかな〜と

更に10人に一人が
80歳以上
我が母もこのうちに入っているのね🤣


豊かな老後を過ごすためには
現役の頃から頑張らないといけないらしい
私には無理だわ😅