春野菜を植える準備のため、とう立ちした野菜を処分しに柚子畑に行った。丁度近くの無人駅で対向すれちがったJR上り特急列車が、畑の下を通り過ぎてトンネルに入って行った。海抜220メートルの盆地を走り終えて、一気に次の町の停車駅まで下っていく。
昨年の記録をひもといて見たが、やっぱり昨年の今日も里芋を植えていた。昨年は私が勤め人をしていた時の最後の転勤先で、大変お世話になった後輩が、退職後隣町で農家をやりながら、里芋を大々的に耕作していたので、そこから無理を言って種芋にする里芋を分けてもらった。
今年は藁マンモスの居る田んぼ近くの水田に、転作作物として里芋を1町歩[3000坪]耕作している青年を知って、お願いしたら快くOKしてもらい、15キロ程種芋として分けてもらった。
今日はその芋を植えた。
ちょっと腰痛になったかな。
あとまだ、おおど芋、たけのこ芋、ヤツガシラ芋等植える予定だ。春先は次々と植え物があり4月末までは忙しい。