今朝は大霜で寒かったが、本格的な春を迎えるための序奏と考えて良いのではないかと思う。春先には、三寒四温と言う言葉が在るように、寒かったり暖かくなったりをく繰り返しながら春に近づいていく。それを思うと春の訪れは近い。
    眼科受診から帰りに、用件があって立ち寄ったお宅の庭に咲いていた梅などの花が咲き乱れていました。
診察をしてもらっている眼科診療所の検査室に入っていつも思うのは、額で飾ってある写真は、何かの花の絵だと想うのですが、私には犬の顔見えます。今日は、診察室入口待ち合いで待機しているとき気になったので、スタッフさんに、どの地域に在るものなのか近ければ見学に行きたいと、聞いてみたら、コペンハーゲンと書いてあるとのことで、残念。
眼科からの帰りに、何時もは近くの民家食堂で創作ランチを食べるのだが、今日は私に食事制限がでているので、うどん屋さんに立ち寄って、素うどんに削り昆布をのせて食べた。お腹の痛みが出ないようにするにはやむを得ない。
明日は、市民病院で、胃カメラとMRIを撮る。今夜は9時以降水以外は口に入れることを禁止されている。今から入浴して寝ます。