昨日夕方の西の空の風景で明日は晴れるかなと、期待を込めて書き込みました。
期待通り、今朝はきれいに晴れ上がりました。しかし、畑作業をするには昨日までの降雨の影響で、ジルけていて、畑には入らないほうが良いので、身体の休養日にした。
昨日市民病院のDrから、患部の説明があった際、絵に書いて説明をしてもらった。耳から聞くだけなのと、絵に描いて、図を見ながら説明を受けるのとでは、理解するのに大きな差がある。非常に分かりやすく、納得できる説明だった。若いDrだったが、多分患者さんに人気のある、将来楽しみなDrになられるだろう。
そう言えば、ここの病院経営について、いろいろあるが、最近外来の患者さんが増えている様な気がする。それは、病院前の県道を車で走る時、駐車場に停まっている車が増えているように見える。
細かい細工をするより、患者さんに慕われ、頼られるDrが揃えば自ずと、繁盛するはずだ。そのためには、必要な投資は惜しまない度量がいる。
昔から諺に、損して得とると言うのがある。何をしても、当てはまることわざだ。
これは私の、今までの体験からの思いだ。