大河ドラマ麒麟がくるは終了しました。
まずまずの視聴率でした。

岐阜県には、明智(明知)城跡は2ヶ所存在します。
昨年夏に、可児市の明智城跡を訪れ当ブログで紹介しました。
今回は、恵那市にある明知城跡を紹介します。

こちらの明知城は、遠山景重により1247年に築城されました。
遠山氏は、元々源頼朝の家臣であった加藤氏が、この遠山庄の地頭になったときに、遠山氏に改名し治めていました。
あの江戸時代で名奉行でありました遠山の金さんは
、この家系に繋がる方です。

大河ドラマ館が開設されていました。



明知城跡



本丸跡




出丸跡



大竪堀跡



貯水池



搦め手口跡



天神神社
光秀の若かりし頃、学問をした場所と言われています。




落合砦跡




光秀産湯の井戸
落合砦の方にあります。




大河ドラマ館



明知城は、1600年に取り壊され、江戸期は陣屋をおいて統治していました。