立花ケンヂです。
以前、東京ラーメンショー2014に行った時の記事を書きましたが、
http://ameblo.jp/tkenji4123/entry-11946350482.html
その中で「ぽっちゃりアイドル」をコンセプトにした「chubiness」のライブがあったので
ラーメンを食べながら少しだけ見ていました。
東京ラーメンショーに来るお客さんは基本的にはラーメン目当てで来ますから、
アイドルにはあまり興味がないわけです。だからライブをやっていても、
すごく盛り上がったりなんかはしないわけです。
そんな中でもファンを獲得したい一心で必死に歌を歌い、ダンスをして、盛り上げて、
ステージが終わったら、お客さんのところに行ってコミュニケーションを取りに行って、、、
アイドルも本当に大変だなぁと。
そこで、最近のアイドルと最近僕が見ているSNSでのインターネットビジネスの宣伝を
比べて思ったことがあったので書いてみました。
■他との差別化を図り、ファンづくりに熱心なアイドルたち
近年は「アイドル戦国時代」とか「アイドル飽和時代」とも言われていて、日本に存在する女性アイドルグループだけでも数百は存在していると言われています。
(地下アイドルやご当地アイドルなど数多くありますので、アイドルという定義が難しく正式な
数をすべて把握するのは難しいようです)
最近はこの「chubiness」などのように、ちょっと変わったコンセプトを打ち出して売り出している
アイドルも増えてきました。
借金をしている女性で構成された「ザ・マーガリンズ」とか、
公式サイト
http://shakkin-idol.com/
恋愛&結婚できるアイドルグループ「ハップニングガールズ(仮)」とか、
twitterページ
https://twitter.com/happening_girls
罵っていいアイドル「スルースキルズ」とか、
公式サイト
http://surusuki.com/
今までにないコンセプトを打ち出すことによって他アイドルとの差別化を図っています。そりゃそうですよね。これだけアイドルが多くいれば今までと同じようなアイドルでは
埋もれてしまいますからね。
こういったアイドル達はファンの獲得にも非常に熱心です。
全国各地で行われるライブや、イベントなどにも積極的に参加したり、
そこに来てくれたファンやお客さんと積極的にコミュニケーションをとったり、
Facebook、twitter、アメブロなどで情報発信をしたりしています。
このように他との差別化を図り、多くの場所に露出し、お客さんとコミュニケーションをとったり、
こうした地道な活動を繰り返すことで少しづつファンを獲得していっているんですね。
実際にイベント会場などでコミュニケーションをとるとぐっと親近感が湧いたりもするわけです。
今は有名でなくても、こうした活動でコアなファンを少しづつ獲得していっているんだなと
思います。
■Facebookやtwitterでのインターネットビジネスの宣伝
最近、Facebookなどでのインターネットビジネスの宣伝が本当に多いですよね。
Facebookでは「友達を増やすためのコミュニティ」が数多く存在しているんですが、
そのコミュニティの中でこれでもかっていうくらい本当に多くのインターネットビジネスの宣伝をしている人がたくさんいます。
「完全ノーリスクで毎月〇〇万円をクリックのみで稼ぐ
手法を公開します!」
「究極のビジネスモデルを公開します!」
「スマホ一つで〇〇万円稼げます!」
「〇〇万円を稼いで自由になった方法を知りたくありませんか?」
だいたいどれもど派手なデザインで、インパクト抜群のキャッチコピーで、ドヤ顔の顔写真が載っています。
Facebookだけでなく、twitterやアメブロにも多くありますよね。
これだけ多くあるとどれも同じに見えてくるし、そもそも見たくなくなってきます。
どれだけ考え込まれたキャッチコピーでも、どれだけド派手なデザインでも同じように
見えてしまいます。
しかも、いきなりあれだけのビジネス臭が出てしまうと逆に警戒してしまいますよね。
■アイドルの活動から学ぶべきこと
アイドルとインターネットビジネス。
一見まったくの別物に見えますが、コンセプトを作り、集客し、ファンを作って、自分にお金を
払っていただくという意味では同じですよね。
僕もこれからビジネスを始めようとしていますが、
アイドルから学ぶべきことは多いと思っています。
インターネットビジネスも今や多くの人が参入しています。
そんな中で他の人と同じようなことをしていても間違いなく埋もれてしまいます。
皆が同じ戦い方をしていて勝つのはすでに有名であったり、実績がある人です。同じ内容、同じアプローチならば有名で実績があるほうが信頼できるからです。
じゃあどうするか?
その答えの一つがアイドルの活動にあると思います。
今までにないコンセプトを打ち出してみたり、お客さんと近づけるような工夫をしてみたり、
いろんなところで地道にメッセージを発信してみるなど、コアなファンを少しづつ獲得して
いく活動が必要だと思います。
これからビジネスモデルを考える私にとって下のようなアイドルの活動も参考にして
いこうと思っています。
・他と違うコンセプトにする
・少しづつでもいいのでコアなファンの獲得に努める
・信頼関係を構築したり親近感を出すために近づく
最後までブログをご覧いただき、ありがとうございまいした。
では!