おはようございます、ハリキン先生です(*‘ω‘ *)

 

昨日は浦和も約45分間程のゲリラ豪雨でした。

 

さすがにここまで降ると長く感じました。

 

僕の田舎の方はこれが一日中続いたんだと思うとゾッとしました。。。

 

 

さてさてスポーツどの分野でも科学的に運動理論やフォームなんかが解明されて進化してると感じます。

 

社交ダンスも競技会なんかでも明らかにカップルで組んだ時の立ち姿が誰が見ても綺麗だなって思うカップルがいます(動いてみると裏切られたりするときもありますが…笑)。

 

背中のラインの角度だったり首の抜ける方向だったり、多分万人が綺麗と感じるものがあるとしたらやっぱり社交ダンスなりの黄金比みたいのがあると思うんですよね。

 

学生の子とか卒業論文とかで研究してくれないかな…笑(他力本願)。

 

それがクローズドポジションだったりプロムナードポジションだったりとそれぞれのポジションで解明され、さらにそれをいかに継続されるような運動効率・理論が導かれるとより進化しそうな気がするんですが…((+_+))

 

 

もしかしてすでにそういうのやってる国があったりするのかな??

 

 

まぁあくまで理想を述べただけなんですがここまでベーシックの教科書もありしっかり構築されているジャンルのダンスなのでそういった研究ができるのかな?とふと感じました。。。