中古ワンルームマンション経営セミナー」


これも結構よく見かけるセミナーです。

tkdjm(つくだじま)も昔、行きました。


これは、REIT(※)みたいに1株○○円で買うような金融商品ではなく、モロに実物の不動産を購入して、その賃貸収入などで儲けるものです。



リート【REIT】

[real estate investment trust]

不動産投資信託

投資家から集めた資金で不動産を購入し、その家賃収入などを分配する金融商品。



なので、ある程度まとまったお金が必要です。


もちろん不動産といってもピンキリで、例えば東京でも、都心から離れたワンルームマンションとかだと、1000万円台で売ってたりしますので、そういう物件なら、決して夢のような話ではありません。


とりあえずローンの頭金さえ用意できれば良い訳です。




この手のセミナーに行くと、だいたい内容は


①マンションの紹介、選び方の説明

②利用できるローンの案内

③マンション経営の委託業務の説明


です。


内容はとても勉強になるものでしたよ!


でも当時のtkdzmには、ちょっと不動産を1コまるまる所有するっていうのは、荷が重かったので、購入しませんでした。


1000万円の不動産を買ってしまったら、資産を分散できませんからね。




ちなみにその後、その不動産屋からのセールスのメールが、何年経ってもずーーっと送られてきます。


無料のセミナーだったから、しょうがないんだけど(^^;)