小学生の頃、ミュージックステーションを見てたら、いかついバンドが出てた。そんな最初の出会い。
当時大人気だった外国の歌手、t.a.t.uがドタキャン。
チバさん「え〜、俺らなんか歌いたくてしょうがないけどな。笑」
結局、ミッシェルが2曲歌うという伝説の夜だった。
それから大好きになって、もうこの後すぐくらいに解散しちゃってミッシェルのライブは見ることができなくなってしまった。でもずっとミッシェルの曲は聴いてきた人生でした。ミッシェルのあともチバさんはrosso、the birthday、と続くのだが(それ以外のバンドもあったのだが1.2年で解散)どうにもハマることはなかった。rossoも好きな曲はあるし、the birthdayの好きな曲ももちろんある。the birthdayは見にも行った。でも、ミッシェルほどハマることはなかった。
こんなこと言いたくないが、ミッシェルですでに完成されてた。
青い春という映画の挿入歌にもなった。
ドロップも赤毛のケリーもモナリザもブギーも大好きだった。
ミッシェルが解散後。忘れもしない2009年7月。アベさんが亡くなった。いつか、アベさんのお墓参りしようと思って月日が流れてしまった。気づいたらチバさんが亡くなってしまった。
今年はミュージシャンの訃報が多すぎる。シナロケの鮎川誠さんも、ハイスタのツネさんも逝っちまった。
今頃、アベさんと酒でも飲んでるんかなぁ。
二人でギネスビールで乾杯してるんかな。
チバさん、今までありがとう。きっと俺だけじゃなくて色んな人があなたの歌に救われてきたはず。
俺も遅かれ早かれそっちに行くだろうからその時は一緒にビール飲みましょう。
今日は武蔵野エレジー沢山聴く。



