一年に一度の祭典。M-1グランプリ。
史上最多のエントリー数8540組の中、本命の令和ロマンが優勝。賛否両論ある年ではありましたが本当にどの漫才師のネタも面白くてネタの順番やその場の雰囲気が重要な回だったのではないでしょうか。
今年に入って僕らの別荘を知り毎日みていました。
なんというか、日常の中での笑いが仕事疲れも癒してくれて、自分の中では僕らの別荘が精神安定剤になるくらい楽しみにしています。同時に令和ロマンの松井ケムリさんは同い年なんですが、そんな松井ケムリさんの面白さに嫉妬している時もあります。
僕らの別荘メンバー。左から石井さん、こんのさん、てっせーさん、松井さん。コンセプトは「まるでファミリーレストランで聞こえてきたら笑いを堪えられなくなりそうな4人のゆるいトーク動画」
昨日は仕事場で大きなクリスマスケーキをもらって一人では食べきれないと思い、さやかさんに連絡。
クリスマスイブの夜にケーキだけ持っていくのも味気ないと思い、スパークリングワインとツマミを買ってさやかさん宅に急ぐ。仕事さん、こんな日くらいはよ帰らせてくれ。時すでに20時。二人でM-1見ながらケーキを頬張る。
ビールでケーキを胃に流し込むさやかさんを見て「この人が一番パンクスかもしれん」と思った夜。
薩摩蒸気屋のケーキ。甘くて美味しいのですが辛党の俺には少々甘すぎてワンカットしか食べられなかった。
さやかさんの本命はさや香。正直最終決戦の審査はヤーレンズとさや香の1位2位争いで、3位が令和ロマンかとヒヤヒヤした。
ファーストラウンドがトップ始まりの令和ロマンは不運だなぁと思っていたが僅差で通過。順位が3位まで落ちてきた時は冷えた。真空ジェシカも控えてるのほんとに怖かったし、真空ジェシカが最終行ってほしい気持ちももちろんあったけど。
ヤーレンズはネタどうこうより平場の強さがありそうで今後引っ張りだこって印象受けました。
詳しいネタの批評はあまりするべきではないし前述しましたが個人的にどのネタも面白かったので割愛。
松井ケムリさん、高比良くるまさん、改めて優勝おめでとうございます。


