おちゅかれさまです。
最近ラーメン食べ歩きに少しハマりそうです。
10代後半から22までラーメン大好きでよく食べてまわってましたが社会人になってラーメンを自然と食べなくなってました。

でも食べ歩き好きだし折角だからまた写真に収めようと思い、ラーメングルメ記しようと思いました。

まぁ、結局今の鹿児島ラーメンの現状に詳しくないので人気店をふまえてまた始めます!

じゃあいきまー。


鹿児島ラーメン豚とろ 中央駅前店



先ずは豚とろラーメン。

コッテリ濃いめ豚骨が好きな人なら多分合うはず。

僕は昼飯どきでシラフの時は中央駅前店に行きますが、天文館で飲んだ時は天文館店に寄ります。


とにかくチャーシューが美味しいです。自分はどの店に行っても最初にチャーシュートッピングします。何様だよって感じですがチャーシューの炊き具合でそのお店の力量が出るというか。スープは好みの味なのでよく食べに行きます。しかし自分的にはチャーシューが少し塩辛いかなーと感じます。


観光客が多いお店で、自分が観光客におすすめするのもここですかね。




南香らーめん

これまた中央駅の近くです。先ほどの豚とろは駅の表側なんですが南香らーめんは裏側になります。ここで評判なのがナンコツらーめん。大きな豚の軟骨煮が真ん中に君臨してます。なんと重さ150g!


割り箸で摘むとほろほろに崩れるくらい煮込まれた軟骨煮がスープの味と絶妙にマッチングしていてかなり完成度の高い一杯になってます。コラーゲンたっぷりで女性も喜ぶラーメンです。スープと軟骨煮の味が喧嘩して絶対合わないだろと敬遠していた自分をぶん殴りたいくらい美味しかったです。


密かに人気店なので休みの日に早めに行って食べるのがいいかもです。みなさん、観光に来た際にはどうぞ寄ってってください。





横浜家系ラーメン竜家

鹿児島にもやっと横浜家系がちらほら出店し始めてきました。鹿児島ラーメンではありませんが美味しかったです。スープが見えなかったのが残念ですね。すみません!横浜家系のスープ自体があまり自分には合ってないので残念ですが、それでも機会があればまた食べたいと思わせてくれる味でした。





太一商店 騎射場店

今日食べてきました。笑

最新の鮮度のいい画像になります。

太一商店が鹿児島にできた頃は結構行ってたんですが、いかんせん駐車場がないので行くタイミングがなくてかれこれ3年ぶりくらいの訪問になりました。騎射場で飲むことが多いのですが22時にここは閉まるのでそこでもタイミング逃してました。


今日は久々に仕事帰りに騎射場を通って帰ってきてる途中だったのでパーキングに停めてゴールイン。好きだった味噌太一にチャーシュートッピングして食しました。

そうそうこれこれって味で懐かしかった。



あと、大分発祥だったかな。なので鹿児島ラーメンではありません。見た目で分かるか。

今年の鹿児島ラーメン王決定戦に出店との事でしたが、鹿児島ラーメンじゃないのに出店ってことをいささか疑問に思いました。

※今調べたら三月に終わってました。自分のアンテナの弱さよ。笑  てへっ



みなさん長くなってしまい申し訳ございません。まとめるの下手なんよな。

気になるお店さんあったら鹿児島寄った時に食べていってください。✨