iPhoneのフォルダ内の写真見てて思い出あったので今更ながら書きます。

11月20日
自分の職場にはインドネシア人が五人いる。とても仲良く一緒に仕事している。以前日記にも書いた通り、そうめん流しに行ったり、ボーリングに行ったり、焼肉に連れて行ったりプライベートでも交流してる。
俺に関してはインドネシア語教えてもらったり英語教えてもらったり、逆に日本語教えたり。

そんな彼らが、普段から俺と俺の先輩にお世話になってるから是非インドネシア料理をご馳走したいとのことだったのでお言葉に甘えることに。

場所はライブをよく見に行っているキャパルボビルの1回。ビーダッシュさん。



お洒落な雰囲気のインドネシア料理のお店。


インドネシアの子ら「ナンデモタベテネ!」

ということだったのでお言葉に甘えて

ナシチャンプルを、、、と思ってたらみんなナシチャンプルを注文。笑




お味は、、、うまい!少し辛い味なんですが辛いの苦手な僕でも食べれるくらいの辛さでした。インドネシアの人はスプーンで食べるのですが、僕は銀物を口に入れるのが苦手な人間なので(これは話すと長くなるので詳しい説明は割愛しますが所謂、黒板を爪で引っ掻く音が苦手みたいな物だと思っていただければ!)お箸で食べました。


今でもインドネシアの田舎の方だと手で食べるらしいです。そして、追加で豚の角煮を注文。



あ、


ここで気づきました。インドネシア人は



ぶ た に く が た べ ら れ な い



完全に忘れてました。焼肉の時には覚えてたのに。

鹿児島のうまいもん食べてもらおうと良かれと思って注文してしまいました。インドネシア人には食べないでねと、すぐに説明。申し訳なかった。日本人が美味しくいただきました。


そして、ランチの後に外で一服してたら目の前にはあけぼの。※あけぼのとは現金問屋で品揃えも変わった品揃え、そして安さが売りのスーパーである。


インドネシア人に「インドネシアの調味料があるかもしれないし、品物安いから見ていく?」と言ったら目が輝いたので、れっつらごー。


インドネシアの調味料、たくさんありました。

たくさん買い溜めして最高の笑顔で満足してた。



その後は天文館に行き、古着屋、リサイクルショップ巡り。インドネシアの子たちはお洒落好きだから2時間くらい見てました。自分も一着買っちゃった!


最後にライカで有名なパンケーキが食べれるとの事だったのでJKみたいにきゃっきゃしながらパンケーキ食べて帰ったとさ!



画像にぼかし入れるの忘れてた。ごめんね、レンディー。


奥の女性も上司の奥さんなのでまぁ大丈夫でしょう!


8人で3皿だけだけどほんとに重くて頑張って食った。

味は、、、うんまぁ、こんなもんだろ。

想像した通りの味です。

あんまコメントすることないっす。

あ、レモネード美味しかったから許して!



こんなもんかの。

ほんとは忘年会のことまで書きたかったが

流石にね?あまり長いとね?



じゃ、今日はこの辺で。