「きぬかけ杯夏冬連覇へ!最後の合宿」 | TKドラゴンズのブログ

TKドラゴンズのブログ

京都御室少年野球チーム TKドラゴンズのブログです。
TKドラゴンズは甲子園出場経験者の会長兼、監督が怪我のない野球にするために最新の練習方法を取り入れて楽しめる野球をしています。

11月26日(土)27日(日)、丹波自然公園にて合宿を行いました。
Aチームはきぬかけ杯優勝にに向けての最終調整合宿。
Jチームは12月10日に行われる今期最終戦で勝つための強化合宿でした。
 
Aチームは夏冬連覇を達成するための重要な合宿でした。
27日が雨の予報でしたので、26日にやるべきことはほとんどやり終えました。
 
けん制、守備、盗塁、ピッチング、バッティングなど様々な最終調整を行いました。
 
昨年もこの時期に合宿をしているんですが・・・・・
ずいぶん成長しました。
1年というのは短いようで長いですね。
昨年までの弱小チームが、今ではきぬかけ杯参加チームの目標となる常勝チームに育ってくれました。
 
今シーズンのここまでのチーム成績は17勝6敗。
堂々の成績です。
 
選手たちに初日の朝、こう言いました。
「俺が技術的に教えることはもうない。みんな本当にうまくなった。最後は気持ちや。きぬかけ杯優勝に向けて頑張ってくれ!」
 
今まで培ってきた全てを出し切ることができれば結果は付いてきます。
この1年間、練習と試合を重ね、ここまで彼らは辿り着きました。
努力の積み重ねの中で身に付けてきた彼らの力を発揮させてやることが、指導者の最後の役割です。
 
初日の午前中は、いかに前を向いてプレーすることを持続できるか、という練習を行っています。
ピンチの時に必ず役立つはずです。
 
 
昼食後・・・・
恒例のお父さん&コーチノックです。
 
最後もやるんですね。
はい。やっぱりやるんです。
 
お父さんはすごいんだ!というところを子どもたちに見せてあげたいんです。
 
で、被害者は・・・いやいや、すごいということを見せてくれた方は・・・・
大秦コーチ、夏原コーチ、三宅コーチ、そして、池本さん。
 
みなさん頑張ってくれました!
子どもたちも、お父さんが良いプレーをして満足気でしたよ。
 
ちなみに、コーチ陣からいつも言われるんですが、私とても楽しそうな顔でノックをするらしいです。
特に捕れそうで捕れない感じの打球を捕れなかった時がマックスだそうで・・・
 
言っときますが「楽しそう」ではなく、「楽しい」んです(笑)
 
 
 
夕食後のミーティングでは、投手によって異なる2パターンのスタメンと攻撃の戦略を確認しました。
それぞれの役割を果たすことでチーム一丸となって戦うのです。
 
最強だと思われるアカスポ戦には、エース加藤が先発に決まりました。
今シーズンこのチームを引っ張り、試合を作り続けてきた加藤がアカスポ戦の登板を志願しました。
アカスポ戦は加藤に託します。
夏に一度負けていますが、そのリベンジを果たしてくれるでしょう。
 
京都ルーキーズか室町少年野球部には古賀が先発します。
投げてみないと調子が分からないという状況には変わりないのですが、彼の速球に託します。
 
6年生の二人に最後のマウンドを任せたいと思います。
 
細川、池本が、セットアッパー・クローザーとして控えており、万全の態勢で2試合を勝ちに行きます。
 
 
 
ミーティングの冒頭には子どもたち一人ずつ前に出て、きぬかけ杯・J最終戦に向けての意気込みを言ってもらいました。
 
みんなしっかりしゃべっていました。
なぜか最後は大笑いで・・・
これが大一番に向けた最後のミーティングとは思えない雰囲気でして・・・・
 
まぁ、TKの子どもたちは健やかで、のびのびしてます(笑)
 
 
そのあとは恐怖の自由時間・・・
 
相変わらずやってくれていました。
 
上半身裸のヤツ。
下半身放り出してるヤツ。
なぜ脱ぐ・・・・!
 
何回もタオル片手に風呂に入るヤツ。
温泉か!
 
いつものことなんで慣れてきましたが・・・
なんとか寝てくれました。
 
 
 
で、次の日は予報通り雨。
 
インストラクター付のトレーニングを2時間ほど行いました。
今後のトレーニングやアップの参考になりました。
 
そして、無事合宿終了。
お弁当を持って解散となりました。
 
 
ご協力いただいたコーチ陣、スタッフ、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
これだけの大人数ですので、皆さんの協力なくしては成り立ちませんでした。
 
TKの子どもたちは幸せです。
 
さぁ!
選手達よ!
きぬかけ杯で最高のプレーを見せてくれ!
君たちなら必ず優勝できる!