「ついにバッティング指導開始!」 | TKドラゴンズのブログ

TKドラゴンズのブログ

京都御室少年野球チーム TKドラゴンズのブログです。
TKドラゴンズは甲子園出場経験者の会長兼、監督が怪我のない野球にするために最新の練習方法を取り入れて楽しめる野球をしています。

8月20日(土)御所グラウンドにおいてお盆明け最初の練習が行われました。
 
まずは、ポジションの変更で内野のコンビネーションをもう一度確認するためのランダウンプレー。
しばらくは内野のコンビネーションを固めていくようです。
 
そして、バッティング指導が始まりました。
今までは、「とにかくフルスイングで打つ」という方針でしたので試合でも何も考えずに打って打って打ちまくるスタイルの攻撃をしてきました。
しかし、秋以降は対戦相手のピッチャーもコントロールが良くなり球威も付いてきます。
そして、今年負けているチームには次の試合で勝たなければなりません。
打ちまくるスタイルから良いピッチャーを打ち崩すスタイルに進化させます。
ついに会長のバッティング指導が始まりました。
 
実はここまでたどり着いたチームはTK史上初めてです。
小学生とすれば最終のレベルアップの段階まで来ています。
 
「俺は一流のバッターや。もっと打たせたるからついて来い。」
指導前に会長の激が飛びました。
一流のバッターかどうか知りませんが(本人はそう思っているようです)、最も難しい指導が始まりました。
 
 
各選手、一人一人に細かなチェックが入ります。
時間はかかりますが、3か月後には見違えるバッティングになると思います。
すでに何人かの選手は、今までと違う打球に手ごたえを感じているようです。
ここからは、毎日の素振りが必要不可欠になってきます。
素振りの仕方も違うようですよ。
次回の練習で選手たちには伝えられる模様です。
 
来週はきぬかけ杯ジュニア大会なんで、Aチームは全力でJチームの応援をします!
時間があれば少しバッティング指導を行う予定です。
 
 
 
実は前日・・・
Jスタッフ・Aスタッフはミーティングを行っていました。
きぬかけ杯ジュニア大会の詳細と全体の配車の見直しなどについて真剣に討議していたんです。
気がつけば、エグイ時間になっていまして・・・・・
大半のスタッフはこの日フラフラでした💦
 
子どもたちより大人の方が熱中症で倒れるかと心配しました。
特にAは・・・年齢が・・・
 
倒れずに無事終わって良かったです。
みなさん、お疲れ様でした(笑)
まぁ、時間を忘れていろいろ話すことがあるのは幸せなことだと思います。