今回は腹部エコーの予約の関係で前回から5週間での受診でした。


たまに胃がギューっと硬くなった感じで息苦しいので(苦しいのはその時だけで普段は大丈夫)

前にもエコーしたし、異常ないって言われたし、大丈夫なときに検査してもな〜って思ったけど、


なんか腫瘤様が見つかって。

膵臓尾部と左腎上極?あたり。で、早めに消化器内科に行ってね、となりました。

最悪、横行結腸ガンの可能性あり、と。もらった用紙には書いてあった、けど。。。


自分的には、えー?これは大丈夫なやつじゃないかな〜って気楽な考えだけど、早めに受診してみたいと思います。今週の金曜日ならいけそうかな!


それと5日くらい前から左の足首が痛くて、スネの内側が赤く腫れてて、今はだいぶ治まってるけど、

SLEからの関節炎かリウマチ併発か靭帯とかそっち系の腫れかをみるために、明日足首のMRIを撮ることになっちゃって。

大学病院では予約がなかなか取れないので、近くのクリニックで撮影してくれるそう。

そうなると検査結果は後日となり、連休明けになる。

でも、主治医先生が、外来外に臨時で診てくれるとのことで、連休明けにも病院受診。


股関節のMRIは、同月に2箇所撮れないことから、

来月に撮影してもらえることになりました。


予定

4/23  足首のMRI

4/26  大学病院消化器内科

5/7     足首MRIの検査結果+股関節のMRI


5/7の結果次第で、SLE由来ならステロイドの増量や免疫抑制剤の調節?増量?になるかなーと。

  リウマチの可能性もあるけど、左足首限定ってあまりないらしく。


でも、腫れてるのは足首なんだけど、痛いのはスネの横なんだよなー。だから、関節ではないんだよなーと私は思っている。

よくわからんけど、写真が載せられない。


結果を聞くまでは湿布とロキソニンですごします。


血液検査結果は良かったです。

CRPが0.2だったくらい。