ウェンブレースタジアムで9万人の観衆を集めて行われた、

IBF WBA 世界ヘビー級タイトルマッチ

アンソニー・ジョシュア vs ウラディミール・クリチコ

 

 

ズバリ、凄い試合でした。

年間最高試合賞  確定ではないですか???

 

私がボクシング観戦のマニア度が上がり始めたころの、

ヘビー級のアイドルは、マイク・タイソンでした。

 

ヘビー級には、それぞれの時代に名王者が君臨しました。

ジョー・ルイスの連続防衛。

モハメド・アリのスピード革命とスポーツ・政治・宗教の世界におけるカリスマ性。

そして、ジョー・フレージャー、ジョージ・フォアマン、ケン・ノートンらの黄金時代。

 

統括団体の分裂・新設、ラリー・ホームズの地味!?ながら長期政権。

 

・・・

混沌とするヘビー級に、突然変異的に現れたマイク・タイソン。

 

アリにスピードはあったとはいえ、

”大男が力自慢で殴り合う”という常識に風穴を開けたのが、

タイソンでした。

”スピード&パワー”

 

イベンダー・ホリフィールド

レノックス・ルイス

と続き、

クリチコ兄弟の時代が、長く続きました。

 

”更なる大男がスピーディにテクニカルに殴り合う”

 

そして、ジョシュア。

”更なる大男が中量級のようなボクシングで殴り合う”

 

一時代を築いたクリチコの執念と、

新時代を切り開くジョシュア。

 

素晴らしい、世界ヘビー級タイトルマッチでした。