久しぶりのブログです。

 

WBC世界バンタム級タイトルマッチ

山中vsカールソン

 

チャンピオン12度目の防衛戦。

 

ボクシングの魅力って何でしょう。

テクニック、タフネス、いろいろありますが、

一番は、ノックアウトでしょう。

 

野蛮かもしれないけど、ボクシングの魅力は、打ち倒すことですよね。

 

何ラウンドでしょうか、山中の強烈な左が、カールソンの顔面を捕らえ、

左目の下をカットし、みるみる腫れあがっていきました。

 

これ、眼窩底骨折?

 

意を決した挑戦者は、捨て身の攻撃で反撃します。

 

KO決着間近!と思った刹那、挑戦者の左がチャンピオンの顔面を打ち抜きました。

かつての、長谷川を捕らえたモンティエルの左を彷彿とさせるそれでした。

 

山中、一転してピンチ。

 

これを凌いだチャンプは、もう一度ボクシングを組立てなおし、

試合を終わらせるべく、”詰み”の状態を作り上げる。。。

 

抵抗を試みる挑戦者に対し、チャンピオンは、非情な強打を打ち続ける。。。

 

抵抗むなしく、7ラウンド、山中の”神の左”が改めて炸裂し、レフェリーが試合をストップ。

 

・・・20年くらい前でしょうか、強打の日本のボクサーが世界戦を戦う時、

”当たればチャンス有り”という空気感がありました、

当たれば・・・。

当たればではなく、如何にして当てるか、がボクシング。

 

WBC世界バンタム級チャンピオン、山中慎介は、

如何にして当てるか、を実践しているボクサーだと思います。

 

当てられてしまうこともありますが、

最終的に、当てれば、そして打ち倒せば、、、チャンピオンです。

 

究極は、”打たせずに打つ”ですが、”打たれても打ち倒す”のが山中チャンプでしょう。

 

スリリングな激闘、有難う!!!!!