川下りを終えた場所の近くには

柳川藩主、立花亭の

御花があります。


宿泊施設になっており、中も見学できます。


立花家資料館


左は、女性ながら、立花家の家督を継いだ

誾千代。


右は、誾千代と結婚して、城主となった宗茂。

関ヶ原の戦いで、敗れた西軍につきながら、その人柄などで、復帰を許されました。


誾千代が城主になっている事から、当時としては、女性を引き立てる文化もあり、ひな人形も飾られています。



北原白秋生家












柳川名物、さげもん


昼食は、夜明け茶屋

柳川は、福岡県ですが、佐賀県のほうが近いんです。


有明海の新鮮な魚を扱う、お魚やさんと、料理が食べられます。


頼んだのは、有明の幸定食


クチゾコの煮付け、ワケノシンノス(イソギンチャク)の味噌煮、生クラゲの酢の物、季節の小鉢、刺身、味噌汁

で、2300円。


一番美味しかったのは、クチゾコの煮付け。

うなぎみたいでした。


ワケノシンノスの味噌煮は、わさび漬けみたいな感じでまずまず。


他にも、有明海名物、ムツゴロウ、ワラスボの活き造りなどあるようです。


こちらの動画にアップされています。

このあたりは、めちゃ風情があります。




4へ続く