そのものじゃねえか?
でも、太田裕美と言ったら、
木綿のハンカチーフなのだ。
それほど、この曲は太田裕美にジャストフイットしている。
あの弱々しさが、歌詞の中に出てくる女性にぴったり。
この曲は、山口百恵が歌っても、岩崎宏美が歌っても似合わない。
太田裕美しか、歌えないと言っても間違いではない。
高音が、弱々しいファルセットになっており、そこに儚さが漂っている。
この曲は、松本隆が男女の手紙形式で、4番まで書き上げたが、作曲の筒美京平が、
「なげーよ。こんな詞に曲なんか付けられっか、ボケ」
と激怒し、松本隆に電話するも繋がらず。
クレームを予測していた松本隆は、どこかへ隠れていたのでした。
締め切り直前になり、筒美京平は仕方なく曲をつけましたが、思いのほか、いい曲に仕上がり、
「すごいだろ、俺😁」
とドヤ顔で自慢したそうです。
出だしの
G Gmaj7 Em Bm C Bm Am D7
のコード進行が.哀愁をそそります。
昭和、そして松本隆、筒美京平の代表曲です。
題名の「木綿のハンカチーフ」は、最後の最後に出てきます。
涙無しには、聴けない名曲。
1976年の年間ヒットチャート4位。
1位は、化け物「泳げ たい焼き君」
週間ヒットチャート2位。
実は、木綿のハンカチーフ以外にも、ヒットを飛ばしています。
太田裕美によるピアノ弾き語り。
週間ヒットチャート5位
週間ヒットチャート4位
週間ヒットチャート7位。
これが、最後のベスト10入り。
アイドル歌手ですが、ビブラートこそ無いものの、歌の上手い歌手でしたね。