1998年は、離島の担当から初めて、お店の担当に異動した。

7月にオープン予定の新店の日用品担当である。

オープンまでは、他店での研修だったので、比較的、ひまだった。

前年は、アクティブ元年ということで、積極的に潜るつもりだったが、途中で頸椎を痛めて挫折。

今年こそは、という事で、

ダイビング4年目にして、アドバンスのCカードを取ることにしたのである。

前年、それでも結構、離島ダイビングをしたので、少しダイビングも落ち着いて来て、中性浮力も少しは取れるようになってきた。

仕事も余裕があったので、アドバンスを取るのは今しかないと思った。

最初は、ナチュラルナビゲーションで、コンパスを使わずに往復する練習。

これは意外と難しかった。

ただでさえ、水中では方向音痴になるのに、地形だけで往復するのは大変。

これには手間取ってしまった。

次はコンパスナビゲーションで、三角形と四角形をナビゲーションする。

これはうまく行って、一発で合格。

そしてサーチアンドリカバリーで、Uの字ナビゲーションとスパイラルナビゲーションをして捜索する練習。

これも一発で合格した。

次はディープダイビングで、水深20メートルまで行って、色や圧力の変化を学んだ。

夜はナイトダイビング。

水中ライトを持って、夜、潜るのである。

これは意外と面白かった。

昼と夜は水中の風景がまったく違う。

昼間、あまりいない、ゾウリエビなどがひんぱんに見られた。

また、魚が水中で、寝ている姿も見ることができた。

最後は水中写真。

当時はデジカメでなく、フィルム式だった。

自分で現像に出さなければならなかったが、これも面白かった。

アドバンスは講習というよりも、ダイビングの新たな楽しみ方を発見することのほうが大きかった。

おそらく、オープンウォーターを取って、すぐアドバンスを受けたら、わけがわからないうちに終わってしまっただろう。

アドバンスがなければ、ちょっとマンネリしたダイビングになったかもしれない。

アドバンスで、特に興味を持ったのは、ナビゲーションだった。

7月に新店がオープンしてからは、仕事が超、忙しくなり、毎日朝4時に起きて、仕事から帰るのは夜中の1時、

2時に寝るので、睡眠時間は2時間という日が続いた。

ダイビングは8月に2本潜ったきり。

この時、アドバンスで講習したカメラを借りて、撮影したが、見事に失敗だった。

そして職員旅行の西表島で潜ったのが、この年の最後となった。

この年に潜ったのは11本。

合計で、35本となった。