1997年の夏に計画されていた、職員旅行の与論計画。
夏場に襲った台風によって、見事に粉砕されてしまいました。
キャンセル料はそれでも取られてしまいました。
波の高さは10mで、ダイビングとウインドサーフィンが目的の旅行だったので、行っても何もできないことは明確でした。
ただ、飛行機は欠航にならなかったのです。
それでもあきらめられない、おいら達は、季節はずれの11月に再計画して行ったのでした。
日本エアコミューター発のこんな小さなプロペラ機で、鹿児島空港を午前中に出発します。
今回のメンバーは、A君、I君(ウインドサーフィン組)
K山君、K君、おいら(ダイビング組)
1時間半ほどしたら、与論島が見えてきました。
こんな感じで、とても小さいですが、美しい島です。
周囲は20kmですが、島をサンゴ礁(リーフ)が取り囲んでいます。
今回の宿泊場所は楽園荘
小さな民宿ですが、とてみ親しみやすいおかみさんがいて、おいらは出張でずっと使っていました。
民宿に着いたら、昼食。
鶏飯です。
鶏飯は奄美料理です。
ここの鶏飯は鶏だしが効いて、美味しかった。
昼食を食べたら、茶花海岸まで、送ってくれました。
白砂のとてもきれいなビーチです。
11月なので、誰もいませんでした。
A君と、I君はウィンドサーフィンをしました。
おいらはビールを飲みます。
ただ、北風が吹いて寒いです。
ウィンドサーフィンには、絶好のコンディションとなり、A君とI君ははじけていました。
夜は楽園荘で、食事でしたが、宴会でした。
ビールをしこたま、飲んで寝ました。