今日は、朝から順調。

お客さんから、褒められたので嬉しい。

自分の事ではなく、従業員の事だ。

このまま順調に終わるかと思ったが、

トラブル発生。

起こしたのは、自分である。

お客さんが、急に曲がってきたので、とっさに避けた。

だが、そのお客さんは、ワザとぶつかってきたように思えた。

すると、そのお客さんがおいらを怒鳴りつけたのだ。

おいらが、そのお客さんの前を、挨拶も無しにすり抜けたとの事だ。

おいらは、避けて止まっていたはずなのに。
ワザとでなくても、大型車がバイクを巻き込むようなものである。

街中なら、「ぶつかって来たのはお前だろ」

と言えるが。

店の中では、そんなことは出来ない。

お客さんは、絶対に正しいのである。

ひたすら、謝るしかなかった。
土下座しろと言われたら、多分していただろう。

しかも、こちらが傷つくような事をメチャ言われた。



おいらに、反省点がある。

避けるのなら、反対方向に避けるべきだった。
ラグビーのサイドステップのように、相手の動く方向の反対に避けるのだ。

さて、あの時にそんな瞬時の判断ができたのか?

今までも、どうしようもなくて、お客さんにぶつかってしまう事もあったが、その時は、ちゃんと謝っていたよ。

今回は、それさえ出来なかったからね。