今日は、朝から順調。
お客さんから、褒められたので嬉しい。
自分の事ではなく、従業員の事だ。
このまま順調に終わるかと思ったが、
トラブル発生。
起こしたのは、自分である。
お客さんが、急に曲がってきたので、とっさに避けた。
だが、そのお客さんは、ワザとぶつかってきたように思えた。
すると、そのお客さんがおいらを怒鳴りつけたのだ。
おいらが、そのお客さんの前を、挨拶も無しにすり抜けたとの事だ。
おいらは、避けて止まっていたはずなのに。
ワザとでなくても、大型車がバイクを巻き込むようなものである。
街中なら、「ぶつかって来たのはお前だろ」
と言えるが。
店の中では、そんなことは出来ない。
お客さんは、絶対に正しいのである。
ひたすら、謝るしかなかった。
土下座しろと言われたら、多分していただろう。
しかも、こちらが傷つくような事をメチャ言われた。
おいらに、反省点がある。
避けるのなら、反対方向に避けるべきだった。
ラグビーのサイドステップのように、相手の動く方向の反対に避けるのだ。
さて、あの時にそんな瞬時の判断ができたのか?
今までも、どうしようもなくて、お客さんにぶつかってしまう事もあったが、その時は、ちゃんと謝っていたよ。
今回は、それさえ出来なかったからね。
お客さんから、褒められたので嬉しい。
自分の事ではなく、従業員の事だ。
このまま順調に終わるかと思ったが、
トラブル発生。
起こしたのは、自分である。
お客さんが、急に曲がってきたので、とっさに避けた。
だが、そのお客さんは、ワザとぶつかってきたように思えた。
すると、そのお客さんがおいらを怒鳴りつけたのだ。
おいらが、そのお客さんの前を、挨拶も無しにすり抜けたとの事だ。
おいらは、避けて止まっていたはずなのに。
ワザとでなくても、大型車がバイクを巻き込むようなものである。
街中なら、「ぶつかって来たのはお前だろ」
と言えるが。
店の中では、そんなことは出来ない。
お客さんは、絶対に正しいのである。
ひたすら、謝るしかなかった。
土下座しろと言われたら、多分していただろう。
しかも、こちらが傷つくような事をメチャ言われた。
おいらに、反省点がある。
避けるのなら、反対方向に避けるべきだった。
ラグビーのサイドステップのように、相手の動く方向の反対に避けるのだ。
さて、あの時にそんな瞬時の判断ができたのか?
今までも、どうしようもなくて、お客さんにぶつかってしまう事もあったが、その時は、ちゃんと謝っていたよ。
今回は、それさえ出来なかったからね。