最近何とかロスと言う言葉が流行っているようですね。
あまロス、五代ロスが有名ですね。

たくみロスとは、8年「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんを勤めた”三谷 たくみさんが引退した時に、言われた言葉です。

おいらがまだ小さかった頃、「大きくなつたら何になりたい
」と聞かれて、真っ先に答えたのは

「歌のお姉さん」

と言ったのを覚えています

まだ、自分の性別を理解していなかった頃ですね。

それほど、お子ちゃまには歌のお姉さんの存在は大きいのです。

おいらも子供が小さい時は、仕事が休みの日は、1日子供の世話をしていました。

嫁さんは仕事でいませんでしたから。

子育ては結構大変でしたね。

でも、おかあさんといっしょを見ると、それまでグズっていた子供も一瞬で、静かになる、魔法の番組でした。

いっしょに見ていると、歌のお姉さんに感情移入して、しまいます。子供とは違う意味で。

こら、変態オヤジ

おいらの時は、「だんご3兄弟」の茂森あゆみさんでしたが。

三谷 たくみさんは、天才、はいだ しょうこさんの後で、かなり苦労したようです。

はいだ しょうこさんは、宝塚歌劇団で一部の歌唱力抜群の人しか勤められない「エトワール」を演じたほどの、すごい歌唱力。

その後で、しかも、アニメ声だったせいか、「ぶりっ子」とかなり叩かれていました。

その一方で、お父さんの人気は抜群。

顔も声と可愛いのです。

当然、夫婦喧嘩をする家庭が頻発。

しかし、8年も経つと、状況は変わってきます。

たくみお姉さんは、とにかく一生懸命。

変顔にもチャレンジして、ママの心もつかんでいきました。

辞める時は、皆から悲鳴と、最終回は涙、涙の家庭が続出。

世のお父さんは、やる気を無くして、妻から呆れられたり。

たかが、歌のお姉さんと言っても、存在感は大きいですね。

次の小野 あつ子さんにも頑張ってほしいです。