熊本地震で鹿児島に帰省していた息子を熊本に送って来ました。

5月9日から学校が始まりますが、おいらが今日しか休みが、取れなかったため、ゴールデンウイークの最中でしたが、連れて行きました。

高速は全面開通していますが、松橋と熊本インター間が大渋滞という情報が入り、松橋で降りました。

ここからかなりの距離を走るかと思いましたが、意外と16キロほどしかありません。

道路沿いの住宅街には、屋根に青いブルーシートをした家が並んでいました。

ところどころ渋滞しましたが、意外と早く熊本市内へ入りました。

震災ゴミが溜まっている光景が見られました。

ただ街全体は、活気が戻っている感じです。

息子のアパートに着きました。壊れている家はほとんどありませんでした。

息子の部屋は汚く、早速ママは掃除を始めます。

それから息子の洗濯物の乾燥をしに、コインランドリーに行き、それからベットシーツなどを買いに行きました。

熊本の大きなホームセンターに行きましたが、被害は無いようです。

ベットシーツはサイズに合う物がなく、ナフコに行きました。ナフコは地震で
天井があちこち壊れていました。そして、売り場も壊れているらしく、仕切りがしてあります。
商品もあまりなく、店員さんに希望の商品を持って来てもらいました。
残念ながら、サイズに合ったベットシーツはありませんでした。

次はかなり走って先ほどと同じ系列のホームセンターに行きました。
ここは被害はありませんでした。
希望サイズはありませんでしたが、大きめのベットシーツを買いました。
ここではブルーシートが山積みで販売されていました。

息子と別れる時は、少し淋しくなりました。

平穏を取り戻しているかに見える熊本でしたが、まだまだ避難生活をしている人がたくさんいます。
その方々にも早く平穏な日々が訪れますように。