いよいよ今日が、来季の女子ゴルフツアーの出場権をかけたファイナルQTの最終日になりました。
1位通過は、なんとツアー未出場の、沖せいら選手、まだプロ資格を取っていない単年度登録の
選手です。
そして、おいら1推しの斉藤愛璃選手、本日もスコアを伸ばして、-4の単独3位となりました。これで来季の出場権獲得です。おめでとう*\(^o^)/*
なかなか今期は、調子が上がりませんでしたが、この成績は、来年に期待できると思います。
そして、今年不調にくるしんだ比嘉真美子選手は、18位で来年度出場権獲得。
ドライバーの不調が原因でしたが、このファイナルQTでは、ドライバーをバッグに入れないという選択。
非常に懸命な戦略です。
今までは、攻撃的なゴルフを目指していましたが、こういう選択ができるのは、成長の証し。
もともと、すごい才能を持っているだけに、来年の復活が期待できます。
賞金ランキング52位の川満陽香理選手は、1日目の出遅れから、見事挽回、16位で出場権獲得。
さて、鹿児島出身の賞金ランキング51位の福田裕子選手は最終日に大きく落としてしまい、43位に終わりました。
これが、QTの恐ろしさです。すごいプレッシャーだったんでしょう。
来季の出場権獲得は、かないませんでした。
かわい子ちゃんプロの森美穂選手は、44位。
日本女子オープン制覇の馬場ゆかり選手は、51位。
サマンサガール山村彩恵選手は、86位、同じくサマンサガールの堀奈津佳選手は、99位。
35位までは、出場資格の限られた試合以外は、ほぼフル出場できます。
40位前後は、ウェイティング次第で出場の望みはありますが、それ以下は主催者推薦の、限られた試合しか出られません。
主催者推薦も8試合が、限度です。
ツアー全体で37試合あることを、考えると、厳しい戦いです。
実は、香妻琴乃ちゃんは、2014年は、QT60位で、同じ状況でした。でも限られた試合で、好成績(プレイオフで敗れた2位2回など)を残して賞金ランキング19位と躍進したのです。
2013年でツアー2勝した堀奈津佳選手は、今期大スランプに落ち入り、賞金シード落ち。さらに今回のQTでも最下位近くで、ほぼ来季の出場は、主催者推薦以外、絶望的となりました。
でも逆に考えると、その分じっくりトレーニングでき、自分を見つめなおすことができます。
ツアーフル出場では、毎週試合で、不調を立て直すひまなく、さらに悪化させることになります。
ゴルフはメンタルなスポーツなので、一度歯車が狂うと、なかなかツアーの最中に取り返すのは難しいでしょう。
是非これを機会に、復活して欲しいです。
今回、出場権を獲得できなかった選手も、復活を祈っています。