暑い夏場なので、キッチンでいにガスコンロに向かわなくて済むか日々研究されている方もいらっしゃるようです。


最近主流なのは高値の野菜の利用活用術として、冷凍保存による使いまわしテクニック・・・

ゆでて冷凍保存や、下味をつけて保存してみたり。

明日以降の料理の手間を省くした準備的に冷凍してみたり。

お弁当に入れることを想定したちょっと濃い目の味付けしたり・・・


冷凍保存するにもいろいろ理由はありますが。






17日見つけた究極の冷凍術本。



生で冷凍、そのまま調理のすごワザ便利帳/池上 正子
¥1,029
Amazon.co.jp


かねてからたまねぎなどはくし切りにして冷凍したりしてました。

そのほうが火の通りが早いから。


歯ざわりがほしいときは、冷凍にしないで、網付きタッパーで保管しておいて、

ざっくざっく毎食使ってますけどね(たまねぎとかねぎが超LOVEラブラブなのです)




冷凍しておくと、食品内の水分が凍って細胞も壊れるので、

火や味のしみこみが早いんですよね(NHKのためしてガッテンでも言ってましたけど)



向いているお野菜が、どれくらい使えるのか。

冷凍保存の方法や、冷凍してみた食品を使ってのメニュー提案など。

テクニックをいっぱい詰め込んだ一冊です。





たぶん。

もやしの冷凍合格

じゃがいもの冷凍合格


豆腐の冷凍合格



なんかは、目からウロコじゃないでしょうか?





私の場合、サーモス(株)の『シャトルシェフ(真空保温)調理器』による、ガスをあまり使わない煮込み料理(火に掛けている時間が5~10分程度。あとは保温を数時間します)をするから、

火に掛けてぐつぐつ味をしみこませなきゃって考えたことないんですけどべーっだ!


少量の煮物や、炒めものには冷凍保存しててOKかもと、思ってます音譜