今回は我が家に来て8ヶ月になるリュウに


ついて。





まずはオシッコ事情。


もともとリュウは足上げシッコでマーキング


する子でシート率は40%


それでも庭に出せばあまり家の中でオシッコ


をしなくてよかったのですが…


来た当初は、夜はマナーベルトをしようかと


何度かして寝せてみましたが、お○ん○ん


から膿が出ていつもの



カキカキが始まり可哀想😢で断念。


諦めました。




去勢するまでは楽しそうに庭に出すとして


いたオシッコも、去勢後は庭に出ても


しなくなって、


今はただ座って和んでいます😭


 

 4ヶ月前、リュウがなぜか急にフローリン

グの上を歩かなくなりました。


でもお水を飲むのもオシッコをするにも


フローリングの上を歩く必要があって…


リュウを観察すると勢いをつけてダッシュ


してオシッコシートの上に行ってる。


最初は原因がわからなかったけど、


ダックスと違ってバタバタとせわしいリュウ。


一度、フローリングでコケたことがあった。


そうか、フローリングの上を歩くのが怖いんだ






そこで、オシッコシート、水飲み場のある


台所とリュウとメリーが普段居る場所を滑り


止めのついたタイルカーペットで繋いでみた。


するとオシッコシートにちゃんとしてくれる


ようになった☺️


まぁ、それでも相変わらずマーキングしちゃう


けど。


洗えるタイルカーペットなので助かってます。


ただこのタイルカーペットを敷いてから、


シート成功率90%だったメリーがカーペット


の上にオシッコをするようになって


非常に困っています。


女子なので一回の量が大量。


なのです😭


多頭だといろんな事があるなぁ。




リュウが豆柴カットをして1ヶ月半。


随分伸びてきて暑そうなのでカットすることに。


カットされる事も知らず、呑気に朝寝中の
リュウ




夕方にはまた豆柴に😁



家に戻って庭に出すととてもお疲れの様子(笑)