先週の台風9号から1週間も経って居ないという

のにまた台風えーん  台風10号




今までに経験したことのないレベルの台風台風だと

いう😅

'
という訳で犬を連れての避難ができない私の住む

O市。

なんとか自宅で過ごす為の食料を購入。

水は2リットル2ケースとサーバーがあるから…

あとは食料。


温めるだけの賞味期限3年の和風汁物の缶詰。

水を入れるだけでできる賞味期限5年のアルファ米。

ボローニャの缶パン。これも賞味期限3年。

これを数個づつ用意。

パン🍞🥖も3日分用意。メリーの為のデビフ缶

も20缶購入した。

脳天気な私がこんなに準備したのは

ブロ友さん、地元の友人や家族から心配の

LINEや電話がきて、

大丈夫と答えたもののなんか心配に😅

最大瞬間風速80mになるかもの予報に坂の頂上

に立つ我が家。

飛ぶんじゃないかともう養生するのも怖くて家

の中にプランターも自転車🚲二台もいれちゃっ

たよ笑。

お陰で廊下が狭くて、トイレに行くのも一苦労。





窓にはダンボール📦も貼り付けた(初)

でもこの方だけは⚡️がなろうが風で家がガタガタ

いおうが



寝る寝るぐぅぐぅ

台風シーズン前に気になっていたエアコンも掃除

して貰ったから、


安心だね。(メリーの朝のクシャミが減った)

今までお掃除させて頂いたお家の中でもベスト3

に入るくらい汚いと言われた😅確かに3年以上

業者さんに頼んでなかったけど、結構ショック!

お掃除機能も付いてるし、マメにフィルター掃除

してたのになぁ。



今回は予報よりも規模は小さくなったけれど

亡くなられた方もおられるし、行方不明の方も。

7月の線状降水帯のような事もあるし、

しっかり準備、そして早めの避難

今まで大丈夫だったからは通じない。