ココが亡くなって今日は49日。

みんなのお休みに合わせ、16日にペットメモリアルエンジェルさんで49日の法要でした。




ココの急死から火葬まで、あまりにも慌ただしく、

49日の法要ではお骨を持って来ること、時間、いつも几帳面な主人もメモるのを忘れて、

当日、お骨は忘れずに持って行ったものの、大事な写真を忘れてしまったり、ココの亡くなった悲しみでみんな普通ではなかった。




今日は、自宅でココのことを思いながら、
それぞれの思いと共に16日には一緒に行けなかったメリーとお線香をあげました。


前の週末、筑後の恋ぼたるのわんにゃんマルシェに行きました。

初めてアニマルコミュニケーター さんにお願いして、ココの思いを聞きました。

「メリーのことが心配で、まだメリーの後をついてまわっている。」
もともと短命だったココは実は予定より長く生きる事ができた。
私達へとても感謝しているけど、私達への思いよりもメリーへの思いが強い。

他にも色々聞きましたが、メリーを大事にしていくことが、一番の供養になるのかなぁと思いながら、帰って来ました。



メリーはいつも目が見えないのに必ずココの近くに行って寝ていたので、1人で留守番大丈夫なのかなぁと思っていましたが、
意外と大丈夫で。

亡くなって2日目に、ココが庭を警備するためのオレンジ色のベッドで1人で寝て待っていた時は、ココにするように言われたのかと思ったりしました。


こんな風にいつもココは庭を見ながら寝ていました。
そして、写真はありませんが、いつもメリーも一緒にこの狭いベッドに寝ていました。


やっぱり涙が出ちゃうなぁえーん





以前よりも活発になったメリー


10歳を越してるメリーしっぽフリフリだから、一緒に過ごせる時間、大事にしなきゃねおねがい

そう言いたいんだよね。

ココわんわん