みなさん、おひしぶりです(´Д` )
お元気でしょうか?笑。

{6D7EAF8E-A30E-4371-94BB-668CD7A384A9}

いきなり生足晒してすみません😅



最後の更新は2016年の11月25日みたいで、本来なら今年の4月にやった復帰戦(とは言えない状況でしたが)の件にブログを更新しようと思っていたのですが、気付けば10月上旬に😵

このブログを通じて気にかけてくれた方がメッセージをくれたりして、9月に更新します詐欺をかましてしまいましたが😭

9月もあっという間に過ぎ、、、😵


前置きはこれくらいにして。
本題へ。


2016年の11月末境で術後丸一年が経過し
現在、右の前十字靭帯再々腱術から1年10ヶ月ちょっと経過しております😶

どうやら、リハビリやトレーニングのおかげで右膝は健気にピンピンとしていて、不具合などは全くありません。
痛みもなければ違和感もなく、競技も納得している状態でやれてます。

右膝は"完治"したと言っても良いくらいの状態です。

本当なら4月の時点でその事を書きたかったのですが、出来なかったんですよねぇ(´Д` )

何故なら。
何故なら。


復帰戦1週間前にして、今度は左の前十字靭帯断裂させてしまったから😭
本当、なんて運の無い😭

詳細は後ほど更新しますが
大会1週間前に道場仲間とキョルギ(組手)をしたら、またもやゴリュ、ゴリッと聞いたらあかん覚えのある音を聞いてしまい、、、。

もう、ね。
3回目となると瞬時に
あ、終わった、靭帯やコレ」なんて分析しちゃう訳ですよ。

ただ、右の前十字の1回目や2回目とはまた違った感じで、痛みや違和感はあれど腫れが全く無し😗
けど、曲げるとコキコキして明らかに半月板が引っかかってるような感覚あるしー。

その日は受傷してすぐに練習を辞めアイシングをし、掛かりつけの病院に連絡。
後日、診断してもらったのですが
"左前十字靭帯断裂"と確定😵

まぁ、泣きましたよね笑。

判ってはいたけど、改めて先生から言われるとどうしようもなく静かに泣きまくってました😭

復帰戦目前にしてまた同じ怪我をするとは思ってなかったので、まぁ結構ダメージもでかく。

先生もそんな自分を見て気の毒と思ったのか
「二回目の手術明けてからまだ1年4ヶ月かー、手術はさすがにキツイよね、、」と。

手術する気も時間も金もそんな余裕ある訳なく。

"手術は当分したくない、けど競技は続けたいから気の済むままこの状態でやらせて下さい"

と、お願いしたんですよね(´Д` )

まぁ、そんな訳で1週間後に大会へ出場したのですが、案の定膝崩れしまくって審判の判断で試合は強制終了😵

コートに立ってた自分はまだやるつもりだったのですが、改めて落ち着いた頃に動画を見たらひでぇひでぇw

よくそんな足で試合出たな、と。
たかがオープン戦なのに。

なんて言われたのも事実。

あの時の大会は考え無しに出たつもりは一切無かったですし、確認の為でもあったので結果、自分は試合に出て良かったな、とも。


その大会後はメンタルが死んでたので3週間くらいリフレッシュして、この左膝をどうするか向き合ったりしてました(´Д` )

結果。

"手術せずに競技続行"

と言うのに落ち着き、現在も靭帯切れたまま普通に練習しています(´Д` )

初めの3ヶ月くらいはマジで辛かったですね苦笑。
とにかく膝崩れ起こさないを第一条件に練習していたので
練習内容うんぬんより自分は膝や身体の動きに意識を集中させてたので
出来ない事が沢山増えたりして本当に心が辛かった。
フラストレーションは溜まる一方で
最低限の動きまでに持ってくのには骨がいりました。


正直、しんどかったです。


けど、何だかんだテコンドーが好きすぎて
気付けば、9月の大阪で行われた大会に出場するまで回復したりして、意外とピンピンしてます笑。
(大阪大会は負けちゃいましたけど)

そして今月の29日に公式戦で
2年ぶりに東日本予選に出場します😤
今回は階級を一つ下げての-46kg級でのエントリー😶

膝の状態もそうですが、何より体重落ちるのか?と言うとこ😭
まぁ、落とさなければ出場も無理なので
気合いでそこは何とか乗り切ろうかと思ってるのですが、あと-4.5kg、、、😵

1ヶ月切ってるのでね。
ちょっと無理しないと厳しいですぬ😵

ちなみに、膝はと言うと
ここ、3ヶ月間程はキョルギ(組手)をしても膝崩れは全くしなくなりました(´Д` )

と言うか、膝崩れしそうな瞬間が判るようになってきてそうゆう時はうまい具合に逃がしてるんですよね(´Д` )
怪我をしたからこそ判る防衛本能w

一時は筋力が一気に低下して
左足だけ細っそりしちゃってましたが
今は戻りつつあって痛みも違和感も無く蹴れてます(´Д` )

幸い、左足は蹴り足なのである意味良かったなー、と。

まぁ、ぶっちゃけると左足しか蹴れませんけどね。
左を軸足にした途端、膝崩れしますから笑。

随分と右足で蹴ってないので
身体のバランスはだいぶ偏ってると思いますが
それは致し方無し、ですね(´Д` )


長くなってしまいましたが、とりあえず現状はこんな感じであります(´Д` )

現在、前十字靭帯3回目断裂中で切れっぱしのまま運動してます(´Д` )
靭帯切れてても、やりようによっては競技続行出来ます(´Д` )
※ただし、競技性による。

ハンデがあろうが、無かろうが
自分がやりたいと思う気の済むまで
突き進めたらと思って
次の公式戦は何が何でも全日本の切符を取りに行きたいと思います(´Д` )




次回の更新は左の前十字靭帯がどうして切れちゃったのか、と言うちょっと過去のお話をしようかと思います(´Д` )
そのまま、二本立てくらいで4月の復帰戦内容も更新出来たら、と(´Д` )


それでは!