術後26日目


場所:新宿ウェルネスエイジハイジア
時間:15時~16時
料金:7560円(一時間セッション)
トレーナー:矢矧大彰さん




*本日のトレーニング内容*

身体チェック


胸腰椎移行部のリリース。
横隔膜付近が常に緊張状態であるため、胸腰椎移行部をボールリリースした結果、横隔膜が上がりより息を吐ききれるようになった

※緊張状態であった横隔膜。

※胸腰椎移行部は「第11胸椎~第2腰椎」の範囲。赤いまる部分をボールリリース1分程。




・ブレストレーニング(手足同時)5回×2set


※スタートポジション

※息を吸うとき、手足同時に開く。

吸った時に手と足を同時にゆっくり開き吐くときに手と足をゆっくり閉じながら腰骨を床に触れさせる。



・90-90ヒップリフト5回×2set

※スタートポジション。骨盤と膝は90度の角度をキープ。

※踵とお尻を引き寄せるイメージで、お尻を少しだけあげる。(腰骨は浮かせない)


※踵と座骨を近づけるイメージでお腹の力を抜きながらブレスする。







階段を降りるときに痛みが出るので動作チェックしてもらったところ、股関節周りの筋肉(靭帯も)が緩く大腿骨が安定していなくて右足に上手く体重を乗せるコトが出来てないらしい、、、。

臀筋をしっかり使えるようにアプローチしたら痛みが軽減され、階段を降りれるように!

本来、使わなければいけない筋肉(この場合は臀筋周り)が使われてなく、膝に負担が掛かるような動きをしてたみたいでした、、、。


それと苦手なブレストレーニング横隔膜がしっかり上に上がっていないのが原因で息が吐ききれてないと指摘をうけました。


肋骨が上がっていて横隔膜が下がったままの状態でブレストレーニングしても効果無しと言われ、今までホームトレーニングでは出来てたつもりだったのか、、、と軽くショック受けましたorz


なのでホームトレーニングではこの辺をしっかり踏まえてやることが大事かと思います。


自然に出来るようになるまでアプローチする!!
年明けまでには出来るようになっていたいです、、、苦笑