現代社会では、悩みの9割は人間関係によるものと言われています。

 

 

 

会社や家庭、プライベートにおいて様々な人と交流する中で、大きさに違いはあれ、多くの方が人間関係に悩みを抱えているのではないでしょうか?

 

 

 

そんな人間関係の悩みを軽減するコミニュケーションスキルの一つに、〝アサーション〟というものがあります。

 

 

 

アサーションとは、より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つで、「人は誰でも自分の意見や要求を表明する権利がある」との立場に基づく適切な自己主張のことです。

 

 

 

一方的に自分の意見を押し付けるのでも、我慢するのでもなく、お互いを尊重しながら率直な自己表現ができるようになることを目指すものです。

 

 

 

アメリカのある心理学者によると、人間関係のもち方には、

 

①自分よりも他者を優先し自分のことを後回しにするタイプ、

 

②自分のことだけを考えて他者を踏みにじるタイプ、

 

③自分のことをまず考えるが他者にも配慮するタイプ

 

の3つのタイプがあると言います。

 

 

 

皆さんは、どのタイプに当てはまるでしょうか?

 

 

 

①に当てはまる方は、「非主張的。ノン・アサーティブ」

 

②に当てはまる方は、「攻撃的。アグレッシブ」

 

③に当てはまる方が、「アサーティブ」

 

となります。

 

 

 

人は考えやものの見方を、自分の体験や教えられた見方を基にして、自分に合うように、自分の納得するように作っていきます。

 

 

 

人が生きていく中で経験する内容は千差万別なので、考え方やものの見方も違って当然なのです。

 

 

 

ですから、自分と異なる考え方やものの見方に接したときに、間違っていると判断してしまうのはやや軽率といえます。

 

 

 

「違い」はあるが「間違い」ではない。

 

 

 

 

アサーティブな考え方、アサーティブな表現を心がけ、自分自身を大切にしつつ、豊かな人間関係を構築していきましょう。




tkd-csホームページ