“Graduation” | 「空と雲と趣味の買い物.ときどきKNIFE」

「空と雲と趣味の買い物.ときどきKNIFE」

~空と雲を毎日眺めています。蒐集癖有り。ナイフとフィギュアとミニカーが大好きです~
~止まらない物欲と衝動買い~

イメージ 1

本日、娘が無事に小学校を卒業した。

自分の小学校卒業の瞬間の記憶は断片的ではあるが脳裏に在る・・・。

明治10年位から今の形式となったようである。「卒業証書授与式」とも表記される。「国歌・校歌」はもちろん「お別れ(旅立ち)に関連した歌や仰げば尊しや蛍の光」等の歌唱コーナーが必ずある。自分の時は、左記に加え「生徒会の歌」まで歌っていた・・・。」

しかし、なぜ何回もリハーサルを行うのだろう?感極まってリハーサルで泣いてしまった女子もいた。ぶっつけ本番で式を行ったら、きっと全員泣くであろうことは容易に想像できる・・・。

卒業式の当日はイベント感覚と歓喜が交錯しているので気が付かないが、「もう二度とここで『学級生活』ができない」と自覚した時の寂しさは筆舌に尽くしがたい・・・。悔いが有ろうが無かろうが、明日からは在校生では無い。「失うとき初めて、眩しかった時を知るの」と松田さんが歌っていた・・・。

なんだかんだ言ってしまったが、おめでたい今日は我が家の記念日になる。全国の卒業生の皆様、『おめでとう!!』