ドライヤー | 「空と雲と趣味の買い物.ときどきKNIFE」

「空と雲と趣味の買い物.ときどきKNIFE」

~空と雲を毎日眺めています。蒐集癖有り。ナイフとフィギュアとミニカーが大好きです~
~止まらない物欲と衝動買い~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「不幸と言うものは続くモノである。」よく聞く話しだ。
そんな、よく聞く話しの主人公に今日なってしまった・・・。
自分は朝の出勤前にシャワーを浴びる習慣がある。20歳の時からこの儀式を欠かしたことはない。余程の事が無い限り、出勤の前や外出する時はシャワーを浴びないと気が済まないのだ。

今日も朝起きていつものようにシャワーを浴びて体、顔、頭の順番で洗い、髭を剃って儀式の終了となる。濡れた体をタオルで拭き、髪の毛をある程度タオルで拭いてから、ドライヤーで髪の毛をセットするが、その時に不幸が自分を襲ったのだ・・・。そう、ドライヤーのスイッチが入らないのだ。コンセントを替えても、コードを捻じったり伸ばしてみたが、あのモーター音と熱風は出てこない。しょうがないので、奥さんと娘が使っている小型のクルクルドライヤーを使うことにした。しかし小口径の吹き出し口から出てくる温風では、自分の頑固なくせ毛を充分にセットするには些か威力が足りない・・・。鏡を見ながら心の中で「ドライヤーを買わなくては・・・」と想った。

買い物は好きではあるが、本当に欲しいモノや必然的偶然による衝動買いは止められない。こんな自分でも、今欲しくないものを買うと言う事には苦痛さえ感じる。昨日の靴下と言い、今日のドライヤーも想像外の買い物なのだ。そんな買い物が続くと、いざと言う時に買い物が出来ないではないか・・・・。山田さんでドライヤーを選びながら、奥さんにこの思いを告げたが「今が、いざという時でしょ」と一蹴された。それならば、どうせ買うなら一番良いモノをと\13,800の品を選んだが、猛烈に反対されて\3,980の品で我慢した。欲しくないモノを買う羽目になりその上我慢するなんて・・・。本当に不幸な1日だと思うと悔しくてたまらない。