P65CSに軽めのクリック追加しました。

テーマ:

C型で40ステップのアッテネータとして長きにわたりオーディオ機器を主にご利用いただいておりますP65CSにステップ感の軽いタイプを追加しました。

 

(2)P65C   クリックなし

(2)P65CS  クリック付き

(2)P65CLS   ライトクリック付き  ←今回追加する仕様

 

軽いクリックの為、クリック音や伝わる振動も抑えられた感触になっています。

 

http://www.ko-on.co.jp/products/att/stepatt.html#type-p65c

 

ポテンショメータ形にも色々

テーマ:

ポテンショメータ形のアッテネータなどはハイ受けで使用するように作られています。

連続可変型でもステップ可変型でも同じです。

理論上は無限大なんですが、問い合わせの際は全抵抗値の20倍以上で受けるようご案内しています。

20倍以上というのは実使用で問題ない程度という理由によるものです。

 

世の中の製品も含めほとんどがこの様な接続形式なのですが、特殊な例として負荷の抵抗値固定のタイプもあります。

ポテンショメータ形10kΩ、10kΩ受け、ポテンショメータ形250kΩ、500kΩ受けなど。

型番上では10kΩならL10Kなどとついていいたりします(極稀に中古品取引で見かけたりします)。

かなり古い仕様書ではこういった特殊品を何例も受注しており、抵抗器も支給品であったりなど当時のメーカーさんの拘りが垣間見れますね。

 

この製品は指定負荷を接続した状態での全抵抗値・減衰量仕様となっています。

したがって最大出力(0dB)の位置ではINPUT-COM間に負荷が繋がるだけの状態になり、全抵抗値が半分になるという特徴があります。

ポータブルクロスフェーダーを製造検討中

テーマ:

ポータブルクロスフェーダーの製造検討に際し、進行状況をツイートしながら反響を見ております。

需要量次第での製作販売となりますので、発売時期・価格は未定となります。

試作が出来ました。予定している仕様は以下の通りとなります。

 

[コンセプト]

フェーダーは部品として組み込まれるものではあるが、フェーダーに回路を組み込むという発想で設計されています。

長くクロスフェーダー製作のノウハウが生かしやすい為、ガタが少なく頑丈な作りに拘ってみました。

ケースは金属製となっております(市販品よりちょっとだけ重い)。

(写真は試作です、量産機は引っかかり部分が少ない様になっており、また見た目も変わります)

 

 

 

<<予定仕様>>
[入出力仕様]
 2入力1出力 (標準モードにて)  *標準モードについては後述

[入出力端子]
 入力端子 x3 (メイン入力 x1、Aux入力 x2)
 出力端子 x1
 φ3.5 ステレオジャック

[フェーダー仕様]
 45mmストローク (可変抵抗ではありません)
 両端カットオフ長さ: 1.0mm(+0.3/-0.3)

[機能]
 チャンネルリバーススイッチ  (本体横に装備)
  カットオフの位置を切り替えられます。
   ON : メイン入力のカットオフ位置は右端、選択しているAux入力のカットオフ位置は左端

   OFF: メイン入力のカットオフ位置は左端、選択しているAux入力のカットオフ位置は右端

 Aux選択スイッチ  (本体横に装備)
  Auxの2系統からフェーダーへ入力する系統を選択します。

 Auxモードスイッチ (内部にジャンパースイッチ装備)
  標準モード: どちらのAux入力もポストフェーダーとなります(Aux選択スイッチによって選択)。
  スルーモード: 選択しているAux入力がポストフェーダー、選択していない入力がスルー出力となります。

 

 

様々な可能性を考えての回路の為、一部ややこしくなっています。

基本的には標準モードで使うことを打ち出していますが、スルーモードにすることにより、

市場品の機能に近いことも実現できると思います。

例:スルーモードでソースをAux1に入れ、Aux選択スイッチをAux2にする(Aux2はなにも挿さない)。

  スルーモードでソースをAux1に入れ、Aux選択スイッチでAux1のモードを切り替える(Aux2はなにも挿さない)。

 

年末・年始について (2017-2018)

テーマ:

年末・年始の業務日についてお知らせいたします。

・2017年の最終営業日は12月28日(木)
 本社工場は15:00まで、 長坂工場は12:00までとなります

・冬季休業は2017年12月29日(金)~2018年1月3日(水)まで

 2018年1月4日(木)から通常営業となります

・2018年1月8日(月祝)は通常営業日