税理士山本敏彦・一倉定チャンネル・一倉定研究会 -6ページ目

税理士山本敏彦・一倉定チャンネル・一倉定研究会

日々の税理士業務・経営に関すること。伝説の経営コンサルタント一倉定先生の一倉定研究会理事長として一倉定を語ります。

セカンド オピニオン 税理士 新潟県 新潟市 佐渡市 山本 山本敏彦
財務金融アドバイザー 新潟県 新潟市 佐渡市 山本税理士  やまとし   いいたい放題                       通算ブログ数 727



2005年8月より士業ブログというサイトでブログを書いていました。

9月15日に閉鎖になるので、その前日まで書いていました。


そのブログ数は、通算で726 でした。


それで、今日から、このアメブロで続きを書いて行きたいと思っています。

なので、前のブログを読みたい場合には、こちらを見てください。


閉鎖にはなったのですが、今のところ、過去のブログは読めるようなので...。


こちらです。↓


http://www.imatch.jp/blog/tkcyamamoto/



まあ、私の職業は、前のブログを見てもらえばわかるので、ここでは書きませんけど、日々思ったことを書いていこうかと思っています。


お客様サービスの一環でもありますので.....。



今日、少し午後の時間が取れたので、ある地銀の支店長の所に挨拶に行ってきました。


ちょうど、7月で変わったばかりだからなのですけど.....。


50分く゜らい、金融円滑化法の期限切れの話しも含めていろいろ話しをさせていただきました。


私が、支店長と話しをするのは、私がお客様に銀行の話しをよくするのですけど、それが、ウソでないことを確認するためでもあります。


今日も、オフレコの話も含めて、いろいろ話しをさせてもらったのですけど、

やはり、私がいつもお客様に話していることがマチガイないことを確認しました。



やはり、我々は、現場の情報を常に入れて、お客様サービスしなければならないなあと感じます。


でも、ほとんどされてないのが、現実なのですけど....。



最近、いろんなHPでも、顧問料が安いと金額ばかりの差を表に出してすますけど、私から言わせれば、安い顧問料で、いい加減なことをされると銀行融資もうまくいかない可能性もあります。


今日も、そのような話していたのですけど.....。


でも、そんなことは、一般の経営者の方は、専門家の人も知らないことですから、本当に困るのは、経営者のみなさんなんですね~~~~~。


資金繰りは、ボクシングなのですから、最後の最後でカウンターパンチをもらえば、それで、「はい、さよなら~~~~~よ。」の世界ですから.....。



セカンド オピニオン 税理士 新潟県 新潟市 佐渡市 山本 山本敏彦
財務金融アドバイザー 新潟県 新潟市 佐渡市 山本税理士  やまとし   いいたい放題                       通算ブログ数 727

2005年12月号 年末調整の季節です

早いものですね。もう、12月です。

すなわち、年末調整の季節がやってきました。

今年の注意点としては、国民年金を支払っている場合には、国民年金保険料控除証明書が、既に、送付されていると思います。役員・従業員に必ず伝えてください。

これは、芸能人の江角マキ子の件で、問題になりましたよね。
それで、本当に払っているよという証明書を添付することが要件となってしまいました。

 ただ、ほとんど、お客様には、今までも証明書を取っていただいてましたので、変わらないと思っています。

 それから、今回の年末調整の封筒に入っていると思うのですが、来年の1月から、「源泉徴収税額表」が久しぶりに変わります。

 間違えのないようにしてください。

給料の手取りから説明すると、来年の1月から、給料の手取り額は、確実に減ります。

 昨年の年末調整では、、本人が65歳以上で、低所得者の場合には、老年者控除が受けられましたが、今年から、この制度は、廃止されました。

年末調整を手計算するお客様については、注意点です。

「年末調整のしかた」の本の4ページから6ページまでに、「昨年と比べて変わった点」が書かれていますので、一度読んでおかれることをお勧めします。

 今年の8月7日から、士業ブログを書き始めて、早いもので、4ヶ月が経過しました。毎日書いているわけじゃないので、まだまだ、ひよっこなのですが、以前よりも、肩の力を抜いて、文章を書けるようになってきたような気がします。

 みなさんも、是非、ブログを書かれることをお勧めします。
毎日パソコンに向かって、ブログを書くのは苦手という方には、こういう方法もあります。

楽天のブログには、毎日、楽天より携帯にメールが送られるように設定ができます。

それで、そのメールに返信ということで、内容を書けば、それで、自動的に自分のブログにアップすることができます。


これって、簡単じゃないですか???。


まだまだ、他にもいろんなブログサービスがあると思うので、ブログをやられている人に聞いてみるとよいと思います。

 さっき、細木和子の番組を見ていて、なるほどなあ~~と思ったことがあったので、書きますね。

6歳の少年が、最近、弟が生まれたら、お父さんとお母さんが、弟をかわいがって、自分は、無視されていると泣いて、訴えていました。


それに対して、ゲストの人達は、しょうがないとその少年に回答してました。最後に、細木和子が、答えたのですが、

お父さんと、お母さんの対応が間違っているとのことでした。

両親は、6歳の長男を今までどおり、かわいがりなさい。そして、長男が弟をかわいがりなさいと話していました。その少年は、泣きながらも、細木和子の言うことを理解しているようでした。


なるほど、そうなんだ~~~と思って見ていました。

 これが、解答かどうかは、知りませんが、私としては、その内容が腹に落ちました。みなさんは、どう思いますか???。考えて見てください。




一般
| トラックバック:0 | コメント:2
(2005/11/30(Wed) 13:01:32)



続・恋の右利き・左利き

いや~~~。ようやく、新潟から戻りましたよ。今日は、1日出かけてました。明日も、1日外出で~~~~~す。

それで、今度は、大宮と東京に出張です。そして、また、月曜日から新潟に2日間出張です。

何だか、仕事ができてません。^^;

土曜日に、ブログを覗いたら、4位になっていたので、ちょっと、ショッシクでしたね。^^;

お客様よろしくお願いしますね。

もうすぐ、年末調整になりますので、事務所通信にも書きますので、早めの資料提出お願いいたします。

今月の巡回時には、石井裕之さんの「恋の右利きと左利き」の話をしています。

みなさん、とても、興味を持ってくださるので、ありがたく思っています。

でも、簡単に相手の特性を理解できる方法って、あるようでないんです。

血液型もそうだと思うんですけど、それよりも、もっと、強烈だということを実感してもらえてよかったと思っています。


最近は、税法とか会社法とかの話題を書いてないので、困ったもんなんですけど、私のブログは、他の先生方と違って、私のお客様に読んでいただきたくて、書いているものですから、税法関係を書いても、読まないと思っています。

というか、最近、勉強してないから、書けないんですけど.....。


明日は、ブログかけるかな????。



一般
| トラックバック:0 | コメント:0
(2005/11/29(Tue) 21:00:42)



姉歯一級建築士????。

今、連日連夜、姉歯建築士をめぐる問題をテレビでやっています。

まあ、最終的には、責任のなすりつけ合いで終わりだと思います。

誰が困るって、マンションを購入した人なんです。

被害を受けても、何の保障もない国が、日本だと言うことを、多くの国民は、今回の事件を教訓に知るべきだと思います。

姉歯さんや、施工者等で何らかの問題があっても、自己破産すれば、それで終わりです。

マンションの購入者達が、お金をたけて民事裁判をしたところで、名をとるのか、実をとるのかということを、考えれば、早く、次に住むところをだれよりも早く、安く探すことが先だと思います。

お金なんて、かえってこないと考えるべきだと思います。

なぜなら、日本って、そういう国だからです。

それと、今回の問題が全国的規模に波及すれば、当然、国が補償なんてしたら、とんでもないことになりますから、そういうことには、ならないと思います。


そうすると、やはり、お金を持っている人が最後は、有利になるということです。

借金なんかして、マンションを勝ったらダメなんです。

これは、再三にわたって、話していることですよね~~~~~。


家を建てるなら、地元の昔から信用がある大工さんに建ててもらうべきなんです。


これって、税理士だって同じですよ!!!!!。


なぜかといえば、私のような貧乏人の税理士は、筋の曲がったことを
要求されれば、その仕事は、断ることができるからです。

これって、信用商売の基本だと思いますよ。


お客様も、今回の事件を見て、自分の仕事の中で、何が一番大切なのかを考えてもらいたいと思います。


断る勇気が必要な場合もあるということです。


じっくり、考えて見てください。


一般
| トラックバック:0 | コメント:2
(2005/11/25(Fri) 16:49:06)



今日は、新潟で税対の会議でした。

今日は、午前の11時から午後の3時まで、新潟県税理士会館で、税務対策連絡協議会のため、わざわざ、船に乗って、出席しました。

今年も同じ、無料納税相談の佐渡支部の日程が決まりました。

めでたし、めでたしでしょうか???。

でも、ここで、ふと、どうなんだろうと思うことってあります。

佐渡から出席する場合には、1日無駄にしてしまいます。


早く、税理士会もネット会議ができるようになってもらいたいものです。

あと、100年ぐらいかかりそうかな???。




一般
| トラックバック:0 | コメント:0
(2005/11/25(Fri) 16:38:49)



租税法講座

先日、租税法の講座に出てきました。

新潟では、故松沢智先生の作られた、租税法務学会新潟支部があります。

それで、2ヶ月に1回、松沢税法学を勉強しています。

私も、租税法の勉強を始めて、もう、5年ぐらいになります。

まあ、たいした勉強はしてないんですけどね。

でも、そういう勉強する機会をもっている税理士の先生って、そんなに多くないんです。

ようやく、最近になって言われている、法的基準説にしても、ここ、数年です。


これだって、ジュリストに中里先生が書かれてから、広がった感があります。

でも、この話は、松沢先生が昔から言っていることですし、飯塚先生も言っていたわけです。


そのような立場から、先日の講座を聞くと、どうなのかなあ~~~と考えてしまいました。


それこそ、判例の読み方講座を1日ぐらいやったほうがよいかな後も思ったりしました。

有名な、岩瀬事件とか、万有製薬事件とか、宮岡事件とか...。


税理士が、法律家にならないと、いずれ、弁護士の先生方に仕事を取られてしまうんでしょうね。

まあ、これは、大きい案件なんでしょうけど....。


税理士も難しい時代に入ってきたということだと思います。


商売って、常に、自分の仕事の周りの環境に敏感でなければならないと思います。


その環境に乗り遅れると、倒産ということになるんだろうと思います。





一般
| トラックバック:0 | コメント:2
(2005/11/24(Thu) 11:58:30)



CF計算書の不思議???。

損益計算書、貸借対照表の説明だけではなく、これからは、銀行も資金管理を重視するようになるから、資金をお客様に説明しなければならないと、思ったのは、7年ぐらい前でした。
今は、毎月、損益の状況と資金の状況を説明しています。

今日、私が参加している、MLで、税理士の先生が、役員が自分の会社に貸付金があるけど、今の会社の状況から、いくらまでなら、返済してもらえると考えればよいでしょうか???。


と質問がありました。

これに対しては、数人からの意見がありました。

当然、正解がある質問ではありません。

私がお客様に毎月、訪問しながら、毎月説明していることを質問しているなあと思ってしまいました。(~_~;)

まあ、開業どのぐらいの税理士さんだか、わかりませんが、みなさんが開業すると、必ず悩むところですから、悩むだけ優秀なのかも知れません。


でも、このような質問をする税理士が多いことも、現実なんです。


つまり、資金のフローについては、結果論ですが、CF計算書という
使えない資料が、財務ソフトから出てきます。

じゃ、資金ストックについては、といわれると、それについて、キチント整理してある本を見たことがありません。


資金繰りの本とかに少し書いてあるぐらいです。


でも、これを知らないと、銀行からの借入金、役員からの借入金について、返済してよいのか、借りてよいのかの、判断が全然できないと思うんです。


幸いにして、私は、もう、7年前ぐらいから、指導していますが、
まだまだ、我々の業界としては、されてないんだなあ~~と思ってしまいました。


このような話は、お客様にも、毎月の訪問時に何度も話していることだと思うので、耳にタコだと思いますが、まだまだ、我々の業界は、進歩してないんだなあと思いました。




一般
| トラックバック:0 | コメント:1
(2005/11/23(Wed) 16:23:45)



人相って...。

手相って、日々変わるって言いますよね。

人相も変わります。優秀な弁護士の先生の話を聞くと、犯罪を繰り返している人間は、目の奥が曇っているのがわかるそうですから。

そうそう、ここで、優秀な弁護士の先生の話と書いたので、みなさん、
島田伸介がやっているような、行列のできる法律相談所みたいなところに出ている弁護士の先生が優秀だと思っているかもしれません。

確かに、あの先生がたは、民事が専門ですから、それなりに優秀なのかも知れません。

ただ、数億円稼いでいるような弁護士は、まず、テレビには出演しません。

2番手、3番手が出演します。

それは、面が割れると、何かの時に、身の危険にさらされるかも知れないからです。

オームの事件の時に、坂本弁護士が殺されましたけど、あのようになる危険性があるということです。


超一流の弁護士さんは、テレビには出ません。さらに、家は、持ちません。セキュリティの完璧な賃貸マンションに住みます。

この理由は、何か、身の危険を感じた時に、住居を変える必要があるからだといわれています。

人相な話を書こうとしたら、弁護士の話になってしまいました。

そうそう、法科大学院ができて、司法制度改革も進んでいます。

今、優秀な弁護士は、税金を勉強し始めています。

それは、お金になるからです。

それで、税金訴訟が増え続けています。

今の税理士のスタンスからすれば、近い将来、職域を守ることができるのか、不安な状態です。

それは、税理士が法律家ではないからです。

つまり、会計専門家だからだと思います。


経済的基準説ベースの税理士も、最近でもまだまだ、多い世の中ですから、早く、法的基準説のわかる税理士さんも増えてもらいたいものだと願っています。



人相の話についてなのですが、詳しい話ではなく、最近、古館一郎の人相が悪くなっているということです。

だんだん、般若のお面のような顔になっていますよね。(~_~;)

これって、怖いことだと思います。


顔は、その人の内面が出ますから、みなさん、きをつけましょう!!。

一般
| トラックバック:0 | コメント:2
(2005/11/19(Sat) 11:38:50)




追加です

今、いろいろ書きながら思ったのですが、以前、話したことがあると思う。
衛藤信行先生のアイメッセヘジとユーメッセージを再度確認する必要があるかも知れません。

これについては、もう、4-5年前の話になると思うので、整理して、後日、書きたいと思います。


ここまで、書いて修正しようと思ったのですが、やり方がわかりません。

変ですけど、内容だけアップしますね。





一般
| トラックバック:0 | コメント:0
(2005/11/15(Tue) 17:17:36)



続、続、続 本田美奈子

今日、書かなくてもよい内容なのですが、忘れないうちに書こうと思います。

ご存知のように、本田美奈子.は、急性骨髄性白血病です。これとは、違い、慢性骨髄性白血病というものもあるんです。

慢性骨髄性白血病というのは、発見されたときが、ほとんど末期の白血病なのですが、これでなくなったのは、元相撲取りの蔵間でした。
確か、40代で亡くなりました。

これに対して、急性骨髄性白血病は、骨髄の移植とかサイタイケツの手術で、直る可能性が強いんだそうです。

本田美直子の骨髄の抗体は、100万人に一人だか、なかなかいない形のものだったようです。
それと、身長162センチで、体重38キロだったので、体力がないと判断されたようです。

痩せすぎも病気になると、大変なんですね。^^;

日曜日に題名のない音楽会で、本田美奈子の追悼をしましたけど、あの
音域の広さとビブラートのすごさを体感してもらえたでしょうか??。

3オクターブを訓練によって、歌える人って、そんなに多くないと思うんです。

まして、アイドル上がりでは、ないと思うんです。

友人だった、岩崎宏美は、どうなんでしょうか???。

よく、世間では、親友ということを言います。

でも、これって、親しい友達のことを言いますよね。

本当の友達って、心友だと思うんです。

お客様も、自分の子供さんに、たくさんの友達を作るよりも、心友を
作れるような、深い人間関係を築きあげられるような付き合い方をするようにアドバイスしてあげてください。

これって、何かの時に、本領を発揮すると思います。

心友は、男と女の関係でも成り立つと思いますよ。

これは、夫婦が、心友の場合もあると思います。

一度、夫婦でも、語りあっていただければと思います。

夫婦って、他人ですから、日々思うことって、代わりますし、他人にも影響を受けます。

常に、1つの事柄について、お互いの考え方が、同じなのかどうかを話合う必要があると思います。

そうすれば、夫婦でも心友になれると思っています。

私のような人間が言うことではないのかも知れないのですが、1つのヒントにしてください。





一般
| トラックバック:0 | コメント:0
(2005/11/15(Tue) 17:10:14)



中村天風の言葉

久々の登場です。
でも、まだ、2位なんですよね~~~~~。

何だかよくわかりませんが~~~~~。

最初は、コールドリーディングの石井裕之さんの、恋の右利きと左利きを書こうと思ったのですが、何だか、あまりにももったいない話なので、悩んでいます。

この方法は、石井さんが、長年の夫婦のセラピーをやっていく中で、編み出したものなんだそうです。

先日の関西のテレビ番組でやっていたものなので、関西の人は、見たかも知れませんね。

まあ、いずれ、石井さんの本で紹介されるかも知れません。


こんなことを書いている場合にはなくて、中村天風さんのことを少し書こうと思います。


まあ、中村天風さんも、超有名な方なので、みなさんご存知だと思います。
検索エンジンで、天風会とやってもらえば、いろいろなグッズが販売されていると思います。

キチントした、言葉ではないのですが、中村天風さんが、経営者が、気をつけなければならないことが、

「一時の利益よりも、毎日少しずつの利益が大切である」と説いています。

苦しい時の、経営者の発想は、みなさんそうなのですが、一発逆転を狙います。

それも、綿密な調べもしないでです。

マーケティング的なことを、少し言わせてもらえれば、最低でも、100通りぐらい考えて、ダメなら、残りの99個をつぶして行くぐらいの感覚でよいやく、成功すると言われています。

それを、1つ、2つしか思いつかないことで、儲かると思っていること事態、おかしいと思ってください。

さらに、二世の経営者さんが勘違いするのは、父親の功績で、ここまで大きくなっていることを、自分の力だと勘違いしているケースが多いです。

従業員からも、相手にされてない、経営者を外部の誰が信用するんでょうか???。

もう一度、考えて見る必要があると思います。


それから、経営者のみなさんに伝えたいのですが、自分の本業のレベルアップのために、年間どれぐらいのお金を使っていますか???。

若いおねえちゃんとお酒を飲むのも必要ですが、まず、必要なことは、本業のレベルをあげることだと思います。

まあ、こんなことを書いている割には、自分も勉強不足なのでしょうがないのですが...。


もう一度、みなさん、右手を胸にあてて、考えて見てください。




一般
| トラックバック:0 | コメント:0
(2005/11/15(Tue) 13:00:36)



続、続 本田美奈子. 

昨日、本田美奈子の改名の話を書きました。

それで、みなこ→美奈子だと思っていたのですが、違うことがわかりました。

美奈子→美奈子. なんです。

ドットを加えました。

確かに姓名学的には、そのほうが画数がよくなっています。

名前は、地格に該当しますから、人格、地格、総格、外格に影響します。

でも、ドットを入れる改名って、聞いたことがないです。

いったい、誰に聞いたんでしょう???。


運命学的な視点からの解説があれば、面白いと思います。


本田美奈子.の誕生日は、7月31日なのですが、今年の7月30日に病院から退院していて、31日の誕生日を自宅だか、所属事務所でしたらしいのです。

そのときに、本田美奈子が言ったそうです。
「社長は、頬に風があたる幸せってわかりますか???。」って、


この言葉の意味ですが、本田美奈子は、ずっと無菌室にいるわけですから、無風状態のところでずっと入院しているわけですよね。

それで、風が頬にあたるだけでも、心地よくて、幸せだなあって、思ったんだと思います。


この言葉を聴いて、自分が毎日、ストレスにしていることとかって、小さなものだなあって、思います。

人それぞれの悩みは、その人の受け止めかたで、大きくもなるし、小さくもなります。

人間が生きていくうえでは、それのコントロールが一番難しいのですが、少しでも、本田美奈子を見習って、純粋に生きて生きたいと思います。

南野陽子が、インタビューの時に、「私の話を聞くよりも、彼女の歌をたくさんテレビで放映してください」と言っていました。

そんなことをインタビューで、話すことを聞いたことがなく、また、感動してしまいました。

二人とも、独身だったから、仲がよかったのかも知れません。



ともかく、ご冥福をお祈りします。合掌



一般
| トラックバック:0 | コメント:1
(2005/11/09(Wed) 18:25:22)



続 本田美奈子死す

出張から、事務所に戻ってきました。今日は、9時過ぎごろから、強風波浪で、すごい天気が悪かったですね~~~~~。
もう、11月ですし、毎年この時期には、船が欠航の日があります。
イヤな季節です。

さて、歌手の本田美奈子さんが、亡くなりました。

彼女は、白血病だったのですが、へその尾の手術をしていたんですよね。これは、さいたいけつの手術といって、骨髄手術の前段階とも言われているものです。

彼女は、体重も38キロしかないので、これに踏み切ったようです。


過去の復活例では

  氏名    年齢     病名    発症月     復帰月
渡辺謙(俳優) 29 急性骨髄性白血病 H1・6     H7・6
吉井怜(女優) 18 急性骨髄性白血病 H12・7    H14・9
・7
市川團十郎   57 急性前骨髄球性白血病 H16・5 H16・10
【注】年齢は発覚当時



最近では、直る病気と言われていただけに、とっても残念です。

昨年の11月に本田みなこ から本田美奈子に改名した、矢先の出来事だったんです。

迷信かも知れないけど、何で改名したんだとか...。


彼女は、四柱推命的には、劫財とか傷官を多く持ち、十二運では、病・衰・衰しかもっていない、女性ですね。社会に対しては、強気の姿勢を見せていても、内面的には、弱い女性だったと思います。


白血病で、亡くなったと言えば、はやり、夏目雅子だと思います。

どうして、みんなから愛されている女性が、早く死んでしまうんでしょうか???。

書きながら思い出したのですが、堀江しのぶもそうでした。

とっても、まぶしい娘でした...。


芸能通の私としては、書き出すと、税法以上に書いてしまいますね。

反省です。


でも、税法ネタは、詳しい他の先生が書いてくれるので、私は、その他を書かせてもらおうかなとも、最近考えています。


確かに、山本守之先生が言うように、税法は、生き物ですから、その息づかいとか、行間を読んで、勉強しなさいとも言われますが、私のような凡人には、なかなか難しいことだと思っています。


最近は、年に1回ぐらいしか、講義を聴くことができないので、とても寂しい思いをしているのは、私だけではないのかも知れません。


以前、守之先生が、日経マネーに連載していた、「エッセー 税の鍵盤が鳴る」を読み返す。時期にきているのかも知れませんね。


がんばらねば.....。




ファイト!!!!!。(*^_^*)






一般
| トラックバック:0 | コメント:2
(2005/11/08(Tue) 18:47:16)



本物を見極める力

私は、今、コントレックスを飲んでいます。

これって、水のことです。フランスの水です。


これは、ボルビックと違って、硬水といわれているものです。


フランスから輸入されているって、地下水をくみ上げてパックしているものなんですよね。

これだけでも、日本の水と全然違います。

フランスの水の基準では、水源地から半径5キロ圏内には、自然のままの状態にしてないといけないことになっています。

これに対して、日本の基準では、水源地のとなりに、産業廃棄物処理場ができても、水の販売は、可能なんです。(^^♪


日本の水は、熱処理か濾過処理しないと、販売できないことになっているからなんです。


変な話ですよね~~~~~~。


フランスの水の輸入が許可になったのが、確か昭和63年だったと思います。


そうそう、一番最初に許可された、外国の水って何か知ってますか???。


あの緑色のガラス瓶に入った、ペリエなんですよね~~~~~。


いわゆる炭酸水なんですけど、最近まで、自然の炭酸水だってこと知りませんでした。


夏バテなんて時に炭酸水を飲むと、食欲が増すんですよね。


それから、ペリエは、肉体労働をしたときに、筋肉に栄養を与えるんだそうです。
是非、試してみてください。


コンビニで、お茶を買うなら、フランスの水を是非飲みましょう。


エビアン、ビッテル、コントレックスは、フランスでは、公益水といわれ、医療施設で病気の治療にも使われているんです。



同じお金を使うなら、本物を飲むべきですよね~~~~~~~。


最近、本業の税務の話を書いてないですね。

お恥ずかしい限りです。



がんばって、勉強して、お客様にお伝えしますね~~~~~。








一般
| トラックバック:0 | コメント:0
(2005/11/05(Sat) 10:03:07)



常識って何でしょうか???。

先日、車の運転をしていたら、前から、2-3歳ぐらいの女の子の手を繋いで歩いている母親を見つけました。

私は、若い母親が、子供を連れて歩いている時に、注意して見ることがあります。

まあ、当たり前と言えば、そのとおりなのですが、子供を、車が走る側に歩かせているのか、歩道の側を歩かせているかなんです。

常識から言えば、子供は、車の走る側に歩かせて手を繋いでいる場合でも、チョットした瞬間に子供から、手が離れることがあります。

そうすると、誤まって、車にひかれる可能性があります。

だから、そんなこと常識だと思っていたのですが....。


たまには、おばあさんとかおじいさんでも、車の走る側を歩かせている場合があります。


これと、似たようなことなのですが、世の奥様方って、朝、だんな様を送り出すときに、毎日、気持ちよく送り出していますか~~ってことです。

一番最悪な嫁さんは、出かける前に、ケンカして送り出す場合です。


これって、最悪です。車の運転事故になるかも知れません。


できれば、ケンカするのは、夜、寝る前ぐらいか、同じ部屋で寝ている場合には、寝る数時間前ぐらいがよいと思います。


ケンカをするのも、時間を考えるべきだと思います。


社長様が、職員を怒るのも、時間を考えて怒るべきですね。

朝から、怒るなとは、言いませんが、以上のようなことを考えてから、
怒るようにしてください。




一般
| トラックバック:0 | コメント:1
(2005/11/04(Fri) 12:02:31)



霊感商法について、思うこのごろです。^^;

霊感商法って、宗教団体がするものだと思っていたんですけど、一般の人でもしてますね。^^;

今、細木和子がブームですけど、一般の人でも手っ取り早く、当たる占いがあります。

姓名判断なんです。

これって、名前の画数だけで、その人にまつわるいろんなことを占う方法です。

御当地でも、これを使って霊感商法している人がいるようです。

ただ、私から言わせてもらえば、たかだか、数冊の姓名判断の本を読んだレベルで人様に、アーダ、コーダいうものではないと思います。

姓名判断には、天格、人格、地格、外格があり、そこら判断します。流派によっては、これに、五行を加えたり、四柱推命も加えたり、音声を加えたりと、さまざまなんです。

また、流派によっては、画数の数え方が違います。

たとえば、さんずい ですけど、3画という場合と、さんずい の元は、水という漢字なので、4画と数える流派があります。

この占いを使って、あなたは、体が弱いんだから、浄水器の水を飲みなさいとか、健康食品を販売しているようです。

じゃ、姓名判断をしてもらって、簡単に名前が変更できるなら、意味あると思いますけど、日本は、簡単には、名前って変更できないんです。

じゃ、ペンネームを使うという方法もありますが、芸能人ならともかく、一般人は、なかなか難しいんです。

そこで、登場するのが、印鑑なんです。

これを印相というのですが、通常は、姓名判断と印相学は、セットと考えられています。

姓名判断で、画数がよくない場合には、印鑑を作って、これを補いという方法です。

ただ、これにも、いろいろ流派があって、難しいのですが.....。

参考ですけど、三須先生のところでは、まず、男性と女性の実印の大きさに決まりがあります。

これは、お札をみてもらえれば、わかるのですが、千円冊の表に押されている印の大きさが男性の実印の大きさです。

それで、千円冊の裏に押されている印の大きさが女性の実印の大きさです。

ただ、これも流派によって違います。

最低限このぐらいのことが、話せないような、姓名判断をやられている人の言うことは、あまり信用しない方がよいと思います。


今回は、姓名判断と印相学の簡単な話をさせていただきました。



一般
| トラックバック:0 | コメント:0
(2005/11/03(Thu) 17:52:09)



続CF計算書 直接法と間接法

以前、CF計算書は、役立たないと、大胆なことを書いたら、いろいろ言われたので、今日の思いつきを書いてみたいと思います。

私は、上越の岡本と同じ意見で、CF計算書不賛成派です。

これについては、税理士の先生で見解がわかれる部分ですから、それでよいと思っています。

確かに、説明できることもあります。

今のCF計算書は、資金を3つに分けます。

営業活動、投資活動、財務活動と それで、営業活動と投資活動両方の
合計資金をフリーキャッシュフローといっています。

つまり、会社の経常利益とこのフリーキャッシュフローの乖離が、激しいほど、まずは、問題ありとしなければなりません。


一番よいのは、営業キャッシュフローが、経常利益よりも、大きいことがよいと思うのですが...。


これって、あくまでも一般論ですが...。


借入金の返済は、営業キャッシュフロー内で返さないといけません。

それか、投資キャツシュフローでもよいです。これは、遊休資産を売却した収入などが該当すると思います。

お金がない、最後の穴埋めは、財務キャシュフローになります。

これって、当たり前田のクラッカーですよね。


でも、これって、単なるお金の結論ですよね。


その会社の、特殊性って、出てこないんです。


これは、マトリックス会計でやっても同じことです。


マトリックス会計の方が、1枚のシートで、損益計算書と貸借対照表と資金の入りから出までが、一目で見ることができますから、さらに優れていると思います。


最近、マトリックス会計のソフトを宇野さんが開発していますので、興味のある会社さんは、検索して、探してみてください。



特に、回転利益、すなわち、運転資金の回転が、その会社の体質を物語っているわけです。

これについて、われわれは、研究しなければならないと思います。


ただ、ほとんど、研究がされずにここまで来てしまいました。


これの発展系が、収支分岐点とか、キャッシュフロー分岐点と言われているものなんです。


なんだか、ずらずら書いていたのですが、意味不明の文章になってきたので、今日は、これで帰ります。



もっと、頭がさえてるときに、ここら辺は書こうと思います。


CF計算書についての使い方で、面白いものがあれば、教えてください。


私が知らない、スゴイ使い方があれば、私もCF計算書賛成派に簡単に
回ると思います。


よいものがあれば、意見を変えるのが、素直な人間だと思っているからです。


意見よろしくお願いしま~~~~~~~~す。(*^_^*)



一般
| トラックバック:0 | コメント:1
(2005/11/03(Wed) 01:03:30)



ジャンボ尾崎さんが破たん 

いや~~~、昨日は、サボって、日記を書きませんでした。

タイトルは、「ジャンボ尾崎さんが破たん」と書いたのですが、この内容を書くつもりは、ないんです。

マーケティング風に言えば、フロントエンドですか!!!!!。

えっ!!!。何その言葉という、経営者さんは、マーケティングの本を
お勉強してください。これ、常識レベルですから...。


税理士を相手にした、マーケテイングとしては、アサビビールのラベルで有名になった、高橋憲行さんが有名だと思います。

税理士の団体を立ち上げています。今年の大会では、神田昌典さんをゲストに呼んでいますから...。


税理士にも、マーケテイングが必要になつたということでしょうか??。


まあ、税理士もサービス業ですから、当然必要なわけです。

ブログだって、必要な時代がもう、すぐそこまで、きているんだと思います。


尾崎のタイトルを持ってきたのは、経営者ではなかったということなんですけど、数字の強い経営者がいないということです。

というか、勉強してないと言ったほうがよいのかも知れません。

税理士の岡本流にいえば、われわれ税理士の指導不足といわれるかもしれませんが、勉強する社長があまりにも少なすぎると思います。

セミナーに数万円のお金をかけるのは、当たり前だと思います。

現に、私が、お客様に提供するために使っている、セミナー代だけでも、数十万円です。

情報って、すごく、大事だと思うんです。

でも、サドは、田舎だから、基本的には、競争社会ってないんです。

それで、甘んじているんだろうと思います。

親方、日の丸って、だんだん、死語になってきてますけど、どこかの大きい会社の車とか社服を着ているだけで、自分が偉くなったと勘違いしている人の多さにびっくりします。

せめて、会社の名前が入っている車を運転している時、ぐらいは、道路交通法で禁止になっている、携帯電話でのやり取りは、止めさせてはどうでしょうか???。

私のお客様の従業員は、見たことがないので、ホッとしているのですが、もし、見つければ、通報しますので、覚悟してくださいね。

まあ、これは、冗談ですが、基本的なことは、従業員に自覚させる必要があると思いますが、お客様は、どのように考えますか???。


追伸


上越の岡本の本を解説してもらいたいという要望が多く寄せられています。

まあ、彼の考え方は、基本的にはわかっているつもりですから、少しずつ私なりの解説をしていきたいと思っています。

まずは、「会社にお金が残らない本当の理由」フォレスト出版社から、
説明してみようと思っていますので、ご期待ください。



一般
| トラックバック:0 | コメント:1
(2005/11/02(Wed) 15:14:19)