税理士山本敏彦・一倉定チャンネル・一倉定研究会 -18ページ目

税理士山本敏彦・一倉定チャンネル・一倉定研究会

日々の税理士業務・経営に関すること。伝説の経営コンサルタント一倉定先生の一倉定研究会理事長として一倉定を語ります。

昨日、家に帰ってから、神田さんと勝間さんの対談を見ていました。

勝間さんは、神田さんの「非常識な成功法則」という本が、非常に参考になったと言っていました。

そうそう、ここで思い出したんですけど、あの石井さんが、新しい本を出版したようですね~~~~~~。

3年前ぐらいでしたか、池袋のリブロで講演を聴いたのは.....。

その瞬間にこの人は、本物だ~~~~~って、思って、イヤハヤ

石井さんは、私の想像をはるかに超えた人でしたね~~~~~。

勝間さんもスゴイ人だと思います。

是非、今時の人である勝間さんの本を読むことをお勧めします。


また、対談の話に戻しますね。


神田さんは、アメリカからダイレクトマーケティングを日本に輸入した張本人ですよね~~~~~。

こんな話、当たり前田のクラロッカーなわけです。


これは、ランチェスター戦略で言っても、販売戦略の一部でしょうね。

マーケティングのやり方というのは、その時代で簡単に変わってしまいますから、竹田先生は、力を入れてないこともご承知かも思うのです。

これが、羽山さんと違う点だろうと思うんです。


羽山さんの資料を見てみると、21日間感動プログラムなんて言葉がありますから、

いわゆる、神田系も勉強しているんだということがわかりますね。

もう、10数年前から言っていることです。

実践会がスタートしたのが、1998年の5月からなのですから.....。

ちなみに、第1号は、どなたかご存知ですか??????。

その方が、神田さんと小阪さんを合わせているのですから.....。

まあ、そんな話どうでもよいのですが.......。


またまた、話を戻して、


当時の神田さんのやり方というのは、とにかく、業界を敵に回してもよいから、売れ売れという感じでした。

つまり、みんなお金持ちになりたいという負のパワーを全開にして、商売をしろと言っていたわけです。


こういう意味では、今時の人になっている 上野樹里ちゃんもそうだということがわかりました。


彼女は、三人姉妹の末っ子なのですが、15歳の時に母親を亡くしています。

さらに父親が経営していた会社も倒産しています。

そういうこともあり、彼女は、女優の道に入ることになるんですね。

彼女の出世作としては、のだめ になるわけですけど、今回のラストフレンズも、かなりの高い評価を受けたと思うんです。


これも負のパワーなんです。



最近、育ちのよい二世さんたちを見てつくづく思うのは、負のパワーがないことなんです。


独身の男性にも言えますね。


負のパワーがないんです。


先日の秋葉原の事件は、負のパワーが変なところに出てしまったので、問題なのですが.....。



負のパワーがなければ人生開花しないのかも知れませんね。



ただ、妬み根性はダメですよ~~~~~~~。



育ちが悪すぎますかねね~~~~~~~。

今日、送られてきたメールに、今後の中小企業の必要な利益の源泉というものがありました。


中小企業の利益の源泉は3つです(財務モデル)。

・売上高成長率
・利益率改善
・M&A


ということらしいのです。

まあ、3つめの・M&A については、私のかかわっている会社は、ほとんど関係がないと思いますので、残りの2ツになります。

まず、売上高成長率 になるのですが、これからの日本経済を考えた時に
どうなのかなあって思います。

当然、その会社のマーケット状態も考えないといけないと思いますが、
市場占有率にも影響するんでしょうね。^^;

ただ、悪いと言われ続けたこの10数年よりも今後悪くなるのは、誰でも考えていることではないでしょうか????。

そうなると、利益率改善しかなくなるのかも知れません。

これは、粗利益を多く取るという当たり前のことです。

粗利益を多くとるということは、以前から言っているとおり、その会社の
のPのコントロール力がどれだけあるのかに由来します。

だから、つねに、Pをコントールできるような会社体制をとらなければならないと思うんです。

船場吉兆みたいに、自分から、PやQのコントロール力を放棄しては、
どうしようもないですよね~~~~~~。^^;

久保利弁護士が、もう、数十年前から言っていることなんだろうと思うんです。


まあ、有名な弁護士さんですから、興味があれば、沢山書かれている本を
読まれることをお勧めします。

日、事務所のシャッターを開けたら、猫が一匹飛び出して来ました。

中を見ると、オシッコとウンコが.....。^^;

参ったなあ~~~~って、思って、倉庫の方を覗いてみると、小さな子猫ちゃんが2匹いました。

黒とミケ でした。

生まれてそんなに日にちは、たっていないようでした....。


それで、捕まえて親猫に渡そうとするのですが、子猫が怖がってなかなか、捕まえられず、一匹は、逃げて行きました。

もう一匹は、首根っこを捕まえて、逃がしてやりました。


やれやれ、今後は、帰る時にチエックしなければ.....。


そうそう、今日は、そんなことを書くつもりではなかったんです。


昨日からのトピックと言えば、誰が何と言おうと、真矢みきの結婚でしょう!!!!!。


先日、アラフォー世代ということを書きましたけど、まさに、その世代の女性の結婚!!!!!。

それで、相手はというと、これまた、超イケメンの36歳のバレエダンサーの西島千博さんではないですか!!!!!!。

彼の周りの女性は、相当悔しがっているだろうと思います。


でも、こういうパターンって、最近多いですよね。


世の中、晩婚になっていますよね~~~~~~~。^^;


男性は、かなり年下のお嫁さんをもらいます。

じゃ、女性はというと、年上を狙うと、ほとんど、おじいちゃんになりますよね~~~~~~。

○○のお仕事も無理~~~~~って、感じですよね~~~~~。^^;


だから、当然、若いお兄ちゃんを狙います。


まあ、真矢みきのように、44歳で、あそこまで、キレイだと言うことないんでしょうけど.....。^^;


真矢みきの命式でも出してみましょうか?????。