【仮想通貨(暗号通貨)の基本】を初心者用に、簡単に解説します。 | 仮想通貨・暗号通貨投資に関する最新情報、海外のニュース、実際のトレード手法などを紹介します

仮想通貨・暗号通貨投資に関する最新情報、海外のニュース、実際のトレード手法などを紹介します

仮想通貨・暗号通貨投資を0から学び、たった1年で資産を13倍にまでに至った経緯を、ブログにまとめていきます。

ご訪問ありがとうございます。

当ブログは、「FC2 ブログランキング」に登録しています。
出来たら一日一回↑↑こちらをクリックしていただけませんでしょうか?

そうすることで僕の記事が少しでも多くの人の目に止まりやすくなります。
応援・・・よろしくお願いいたします!


 

 

こんばんは

 

TAKYAです。

 

 

最近雑誌やニュースで「仮想通貨」の話がよくピックアップされてますよね。

 

ちなみに、あなたは「仮想通貨がどんなものであるか」しっかり理解されてますでしょうか?

 

 

「実はよく知らないんだよなぁ、、、」

 

「興味はあるけど難しそう」

 

そんな風に思っているあなたのために易しく噛み砕いて説明しますので、最後まで目を通してくださいね。

 

 

仮想通貨とは?

 
 
そもそも、仮想通貨って何?
 
という方もいらっしゃるかと思いますので、まずは簡単に説明いたします。
 
仮想通貨とは、正確には間違いなんですね。
 
英語では、"cryptocurrency" なので、正確には「暗号通貨」が正しい呼び方です。
 
 

仮想通貨の色々な側面

 

 

実は「仮想通貨」って色々な側面があるんですね。

 

 

まずは、「仮想通貨の色々な側面」について簡単に、ご説明していきます。

 

・ブロックチェーンという新技術によって生まれた「仮想通貨」

 

・高度な暗号技術によって守られている「暗号通貨」

 

・国境を超えて使用できる「国際通貨」

 

・電子データとして記録される「デジタル通貨」

 

 

こんな感じで仮想通貨って色々な特徴があるので覚えておいてくださいね。

 


仮想通貨入門編

 

 

仮想通貨の取引は、銀行と違って24時間365日行うことができます。

 

もちろん、休日も取引できるので大変便利です。

 

実は、今最も価格変動が大きいと言われている業界が「仮想通貨業界」なんですね。

 

法律の規制もまだ完備されていないので、まるでジェットコースターのような値動きをします。

 

 

今日本で仮想通貨を所有する人の目的はほとんどが「投資目的」だと思います。

 

様々な投資の基本は「安く買って、高く売る」ことで利益を出すことができますね。

 

だから、まだ安いうちに仮想通貨に両替えしておいて、価格が上がったら売ればその「利ざや」が利益になります。

 

 

ちなみに、仮想通貨を所有するには専用の「ウォレット」というアプリをダウンロードして電子データとして管理します。

 

多くのウォレットでは、登録後に本人確認の書類提出を求められ、承認されると仮想通貨の取引を始めることができます。


主な6つの操作

 

 

まだ仮想通貨を持ったことのない人はイメージしづらいかもしれませんが、ウォレットの操作はたったの6つだけです。

 

-------------


①入金

仮想通貨を買うにはまず現金をウォレットの取引所の口座に預けておく必要があります。

 

そして、口座に預けた金額の範囲内で仮想通貨を購入できるようになります。


②出金

仮想通貨を売ったお金を引き出したい場合はあなたの銀行口座をウォレットに登録する必要があります。

 

そして、ウォレットの取引所に預けている現金を引き出すことができます。


③仮想通貨を買う

買いたい仮想通貨の金額を入力すると必要な日本円がウォレットに自動で表示されます。

 

あとは、「購入する」をクリックするだけで仮想通貨を購入することができます。

購入後、ウォレットの残高を確認すると日本円と仮想通貨が両替されていることを確認できます。

 

④仮想通貨を売る

売りたい仮想通貨の金額を入力すると自動的にウォレットに日本円が表示されます。

 

そのまま「売却する」をクリックすれば、仮想通貨を日本円に両替することができます。

 

売却後にウォレットの残高を確認すると、仮想通貨が日本円に両替されていることを確認できます。


⑤仮想通貨を送る

多くのウォレットで仮想通貨を送るには、相手のメールアドレス宛に送ります。

 

また、「QRコード」で読み込んで送ることもできます。


⑥仮想通貨を受け取る

最近では、日本でも仮想通貨で決済できるお店が徐々に増えてきています。

 

また、銀行振込の代わりに仮想通貨を送るということも今後増えてくるでしょう。

 

仮想通貨を受け取るにはウォレットで入金用のメールアドレスを表示して相手に知らせます。

 

もちろん、「QRコード」でも仮想通貨の受け取りができます。

 

 

-------------

 

 

「ウォレットの6つの操作」の説明は以上です。

 

文字情報の説明だとまだパッとしないかもしれませんが、まずは少額でもいいので自分で仮想通貨を所有してみるのが一番理解が早いと思います。

 


今日は簡単に仮想通貨の基本について、ご紹介しました。

 

これから定期的に情報をお届けするので、このブログをチェックすることを習慣にしてくださいね。

 

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

TAKYA