ロシアって普通に旅行で行くだけでもビザがいる

それなのにそこで勉強するとかどんだけめんどくさいことになんだろ、、
て恐れてたんだけど意外とシステムは単純明快だた🙃🙃


まず流れを説明すると

音楽院から入国するための招待状をもらう(10月から12月の間だったと思うけど詳しくは忘れた)
大使館へ🇷🇺へ一度だけ出入国可能なビザを申請&受取(1月)
ロシア入国(2/7)
一定期間の間、何回でも出入国可能なビザの申請(これが1ヶ月半くらいかかる)
ビザの受取完了!!(3/27!!!!)


もーね 受け取ったときはビザにキスしたげたい気分だた😳

写真も載せたいくらいだけど一応個人情報保護👏

のて代わりにこの日の昼御飯



ちなみにこちらへ来てからのビザの切り替え手続きは全部学校がやってくれるので楽チンだたのもある✨

ただビザの切り替え期間の約一ヶ月半は国外に出られないんだす、、、、、、😶
ので今後ロシア留学考えてる人とかもしいたら、その期間に絶対本番とか奨学金の面接とか入れちゃだめです😵


ちなみにもひとつ🇷🇺には滞在登録っちゅうめんどくさい制度もあるんだがそれを次回の記事にっと、、、、、、😶