過去や未来に心とらわれて心ここにあらずな状態は現実から目を背けているだけ

 

だから今ここにある自分に意識を集中させる事が大事

 

って話がよくある。

 

ただ

今ここにいる自分に集中するだ!意識するんだ!

 

なんて事をしているなら

それは今ここにいる自分に集中できていない。意識できていないことになる。

 

なので今ここにいる自分を意識するって

頑張る事じゃないことに気がつく。

 

過去や未来の事を考え、今を見ていない。自分の意識を今ここに置き、今この瞬間を意識することはとても大切だけど、頑張ることじゃない。

 

 

今ここにいる自分に対して意識することは

 

これでいい、大丈夫

 

これぐらいでいいのかもしれない。

意識するのではなくて、なんとなくそう思っておく程度良いと思う。

 

今ここにいる自分が大丈夫である事が確定していく。

 

今ここにいる自分に意識を向けるってことの受け取り方が間違えている人がたくさんいる気がする。

 

今ここ今ここを意識しなくては!

でもすぐに妄想したり不安や恐れを考えてしまう!できていない!意識すべきは今ここの自分だ!

 

今ここにいる自分に意識を向けて集中しなければダメなんだと考え続けている。

 

結果的に今の自分はダメな自分として確定してしまう。

 

生きていく中でいろんな事を選択して進んでいくけれど、

 

思い通りに行くことも

思い通りにいかないことも

 

全てそれでいい

正解も間違えもない

正義か悪かもない

 

 

自分で決めた事に対しての結果がどうあれ、それでいい。

 

 

今進みたい方向に意識を向けるだけ。

そして習慣化された過去や未来に対して不安恐れを抱くことに対して自分はダメだ、また考えてしまった。と考えるのではなくて

 

考えたことに気がつき

それでも大丈夫、うまくいくと

今ここで感じられれば

 

それでうまくいく

 

自分を確定していない恐怖や不安で包まず安心、楽しい、で包んであげるようにしたい。自分をもっと大切にする事意識を向けよう。