3歳児に教えてもらう事が多々ある。

 

先日家族でスノーボードをしに雪山へ。子供がまだ滑らないので、夫婦交代でスノーボードを楽しみました。

 

子供と雪で遊んでいると、雪を食べ始める我が子。

ま、あるあるですよね。

 

子供は皆雪があれば食べる

そして、親は辞めとけと注意

 

やめる子もいれば食べ続ける子もいます。我が子は完全に後者。

 

なぜ止めるか、

 

地面に積もっていて人が踏み荒らしたとこかも知れないし、もしかしたら犬のうんことかションベンとかも!そもそも雪って空気中の小さなゴミとか含で、、、きたねーから食べるとお腹壊す!と思うから

 

そんな親の気持ちなどわかるはずもなく雪を食い続ける我が子。

 

性格なんでしょうね。

めちゃくちゃ注意しても辞めないんですよ。あまりにも食べ続けるので

 

我が子に

 

『パパ本気で怒るからな💢』

 

とかなり強い口調で言ったら

 

『怒っていいよ』

 

と笑顔で言われました。

 

正直物凄い衝撃を受けました。

自分がやりたい事を貫く我が子。

そして僕が怒ろうと関係ないと言わんばかりのその笑顔。

 

3歳にして他人に振り回されない。人目を気にしない。自分のやりたい事を貫く。

 

親や世間、環境から影響を受け育つと

それが常識となり、当たり前だと思い育ってきた。決して悪いことではないけども、自分がやりたいことを人の目、世間の常識と

 

違うことに恐れる、自分が異常だと勘違いする。

 

そんなところから自分を貫けない事が多くなる。いや、そんな事すら気が付かないで生きているのかも。

 

3歳児の我が子は、まだ周りからの影響を受けきっていない、ピュアな状態。

 

本来の自分って、好きなこと興味ある事を周りの意見など関係なく貫くことなんだと思う。

 

上記の考えは後になって思ったこと。雪食っている我が子を目の前に全く大人にならない私。鬼電アプリで食べさせるのやめさせた。。。

 

少し後悔した。鬼電アプリで泣かせてまで辞めさせることだったのか。雪が嫌いになるのではと、、、

 

次の日、僕が会社に行き我が子と妻が自宅で過ごす中、我が子が手に持った玩具に雪の柄。

 

『これ食べよーぜ』と、ニコニコの我が子

 

『雪食べたらパパに怒られるよ』と妻

 

『パパ今会社だから大丈夫』と我が子

 

全く響いて無い。が、周りの意見に耳を貸さない我が子に誇りを感じる。