どうも、タカチです。


ユーザーネームの方では頭に"新"と付いてますが、新垢だと分かりやすくするために一時的に付けているものなので、いずれ外します。


さて…無事に8月1日を迎えた今日、いよいよこの新垢をお披露目する時が来ました。


まあ基本的にやることは今までと殆ど変わらないですが、色々なことに対して収拾つかなくなってしまった前垢のようなことが起こらないように…


しっかりと"マイルール"を作って、そこから外れないように自己管理しながら今後は活動していきたいと思います。



  更新頻度

まず、今日・3日・4日は前垢からの引き継ぎも兼ねて特別に更新。


5日以降のブログの更新は定期更新制とし、

頻度は基本週3固定で、水曜・金曜・日曜にそれぞれ更新します。


ちょうど自分が主に取り扱っているネタが私生活・イラスト・原神の3種類なので、

それぞれのネタが週1周期で回るように曜日を割り振っていきます。


水曜イラスト金曜原神日曜私生活と割り振っていく予定です。


原神はいつもアプデされるのが水曜で、予告番組も大体金曜に来るので、更新するなら金曜日が適任。


私生活の話は「1週間の〆」として書くのがいいかなと思ったので日曜日。


そしてイラストや創作関連の話は消去法で水曜日になったという感じですね。


まあそんな感じで、それぞれ1週間でネタを溜めながら上手く回していこうと思います。


1週間かけてもネタが溜まらなかった場合は、公式が用意しているブログネタでも使って凌ぐことにします😇(隠れた第4の選択肢w)


因みに前垢の最終更新から現垢の初更新までの数時間の間に、原神の予告番組が放送されていたけど…

7.0になってもナヒーダは復刻しなかったので、原神は早くもネタが尽きる可能性が発生😂


また「毎月の総括記事」は例外的に月末に更新するものとし…

曜日が定期更新とダブった場合は、その日の定期更新分を翌日にズラすこととします。


その他何かしらの理由で例外が生じる場合もありますが、例外だらけでマイルールが実質無効になるようなことだけは避けたいですね🥶



ということで、簡素ではありますが更新スケジュールをカレンダーとして見える化しておきました。


紫スタンプが定期更新枠

青スタンプが特別更新枠

という感じですね。


今月は予定通りなら16回更新。

いきなり月の半分以上の更新となりますが、楽しんでやっていきたいですね。




  オリキャラの活躍



当ブログにはサブキャラやブログ主の分身キャラを除いても、メインだけで6人もいます。


これだけの人数をどういう風に活躍させようか凄く悩んでましたが、今後は会話記事の回数を増やすことで補いたいと思います。


「一次創作は毎回必ず本気で描く」と決めた以上、ひとつひとつ完成させるのに物凄く時間がかかるため…

絵を描くことだけでオリキャラ全員を頻繁に活躍させるのは至難の業です。


ましてや、この6人以外にも当ブログ一番の顔である孝音がいることは勿論、

白珠蛇神ティレーヌといったサブキャラまで存在していますからね。


しかもサブキャラは「こういうタイプの子がオリキャラとして欲しいなぁ」と思ったらどんどん増えていく可能性もありますから😇


なので、会話記事の機会を増やすことで補うこととなりました。


これもある意味一次創作になると思いますし、なにより「アメブロらしい活躍のさせ方」かなと個人的に思いますので…!


とりあえず私生活記事や凌ぎの公式ブログネタ記事は、基本的にオリキャラとの会話記事方式にするかなって感じです。




  キャラ設定や世界観設定

前垢では収拾がつかない状況でありながら無理に一次創作の設定(+ナヒーダの二次設定)を作ろうとした結果、かなりワケの分からん状態になってしまったので…


一度大半の情報を廃止します。


「ブログそのものがひとつの世界になっていて、そこにオリキャラ達が住んでいる」「弊ワットのナヒーダが夢境の力で遊びに来たりする」

といった一次二次それぞれの大元の設定だけは残しますが…


そこから変な風に枝分かれさせようと試みたことは一旦ナシにして、

自分の中でちゃんと固まるまでは新たな設定も公開しないことにします。


リアルもネットも収拾つかなくなっていたところから、一旦"断捨離"してスッキリさせたばかりですから、当分はシンプルさを保ちながらやっていきます。






以上、新しくなった孝幻境のこれからについてお話しました。

前垢は最終的に半ば黒歴史にもなりましたが、このアカウントではそういうことがないように細心の注意を払って活動して参ります。





To Be Continued...